そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 初日

NHK 幕内

【解説】正面:北の富士勝昭
    向正面:舞の海秀平
【アナウンサー】正面:佐藤洋之
 

栃ノ心 急性腰痛症で休場

www.nikkansports.com

横綱 照ノ富士インタビュー

横綱になるまでは自分が強くなるためにがむしゃらにやってきたが、横綱になってからは地位の重さや、こうしなければいけないということを考えるようになった。
白鵬角界に入るきっかけをくれた人、最後に勝って恩返しをしないといけないと思ったができなかった。
・一人横綱になったので、自分がひっぱっていかないといけないと思う。
・2年ぶりの九州場所なので、一番の目標はお客さんが盛り上がってくれること。

大関 貴景勝インタビュー

九州場所は毎年自分のターニングポイントになっているので、いいターニングポイントになればいい。
・基礎を徹底している人は強いと思う。自分も基礎をきちんとやる。
・番付が番付なので優勝する気持ちをしっかり持つことが大事。

大栄翔 大関正代に勝って殊勲のインタビュー

・初日にしてはいい相撲だったので、大関相手にいい相撲できてよかった
・一瞬いなされたけど、体がよく反応した。
・勝ち越しを目標にして頑張りたい。
通算400勝 

北の富士さん

・今場所は下位の力士が大勝ちして上がってきそうな気がする
・正代には期待しないでおく。
・合同稽古に8人、9人しか来ない。これでは名ばかり。
・還暦土俵入りは自分も経験あるけどともかく見せられた体じゃないね。尻がね。
 日焼けサロンに3日ほど行って色でごまかそうとした。
・あっけない相撲が多い
・御嶽海 今後もう期待できないのではないかとは言うものの、ずっとこのあたりの番付にいるのだからそれなりに力があるのだろう。
 今日のような相撲を見ると強いなと思うのだが、なんでそれが続かないんだろう。



白鵬間垣親方になって、西の花道警備。隠岐の海や豊昇龍が挨拶。
琴恵光:千代翔馬に変化されて上手出し投げで負け。土俵下に控えた行事さんの上に飛んでった…。
宇良:秋場所の後、臀部の手術で10日ほど入院していた。
   足取りで玉鷲に勝つ。北の富士さん「よくあんなことできるな」本人は「狙っていなかった」
行司 木村 庄太郎:高安-遠藤の取り組みで転ぶ
高安-遠藤:同体取り直し→押し出しで高安の勝ち
舞の海さん:今場所正代推し。まだ見捨ててはいけない。
東の溜席に元ソフトバンクの摂津がいた。