そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース11/19

五日目から復帰の栃ノ心

www.jiji.com

初日の前日にぎっくり腰を発症。休場している間は「見ると悲しくなってくるから」と、テレビで相撲を見ることはほとんどなかったという。

悲しそうな栃の心を想像すると、絵本のくまみたいで、おかしいやら切ないやら。

御嶽海 若隆景

news.yahoo.co.jp

大学時代、2年先輩の御嶽海が若隆景を合宿所の相部屋に指名した理由
「とんがった感じだった。常識を教えてあげないといけない。社会に出て困らないようになってほしいなと思って」と精神面を鍛えるためだった

意外や意外。
今では「御嶽海は稽古をしない、気持ちにムラがある」などと言われ「若隆景は真面目」と言われているのに。

隠岐の海

news.yahoo.co.jp

八角理事長:弟子の殊勲星に「立ち合いが良かった。相撲が(大関と)反対だったよ。やるね~なかなか。当たり勝っている。隠岐の海はその後に圧力をかけられる。それがいいんだ」と絶賛した

八角理事長が嬉しそうでなにより。

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

・正代はこれで早くも2敗目。序盤を終えたばかりだが、悲願の優勝は遠くになりにけりである。やはり正代と御嶽海は信用ができない。特に正代はこれからも軽々しく優勝の2文字を口に出してはいけない。
・御嶽海は意外に早く土が付いてしまったが、ここで連敗は絶対にしてはいけない。まだ1敗。私は、まだ少しだけ期待をしている。

愛と裏切りの輪舞曲(ロンド)

f:id:dengpao90:20211119074116j:plain
そういえば九州場所のポスターがとてもカッコいい。
先場所、友人たちと「以前の東京五輪ぽいね」「頭からいくとか、手をだしていくとか、それぞれの立合いの差が出ていていいね」と話した。
手前から、正代、翔猿、高安、琴恵光、若隆景、明生 だと思う。
奥から2番目はきっと若隆景、と思っていたら相撲観戦歴の長い友人も「おそらく若隆景」と言う。
以前に背中だけで「この背中は誰々だね」などと言い当てる友人に驚愕していたが
私も少しは近づけたかしら。