そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 六日目

NHK 幕内

【解説】正面:北の富士勝昭
    向正面:押尾川(元豪風
【アナウンサー】三輪洋雄

新十両インタビュー 平戸海

・長﨑県平戸市紐差町出身 21歳 境川部屋 15歳で入門 
・平戸からは22年ぶり、境川部屋からは11年ぶりの新十両
・初日:中学校まで教えてくれた監督が応援に来てくれた。
   母親もこっそり来ていたのを部屋に帰ってから知った。
   自分が固くなったらいけないので伝えてなかったと言われた。
・相撲を始めたのは小学校1年生から。
・体が大きかったので、一つ上の先輩のお父さんが「相撲やらんか」と誘ってくれた。
境川部屋に決めたのは武隈親方(豪栄道)の取り口に憧れたこと。
 あと、たくさん力士がいて、いろんな方と稽古ができること。
 師匠からも声をかけてもらってかっこいい親方だなと思った。
 入ってみたら想像以上に稽古が厳しかったけどいろんな勉強ができて、境川部屋に入って良かった。
・今年4月に部屋の響龍さんが亡くなった。関取にあがって一緒にご飯に行ったりしたかった。
十両昇進後響龍さんの名前で部屋に電報が届いた。
 「十両昇進おめでとうございます。遠い所から応援しています」と書いてあった。
 響龍さんのご家族が送って下さったんだと思う。
 びっくりした。めちゃめちゃ嬉しかった。

響龍さん死去 28日に容体急変 「たんがよくたまる」入院中に訴えていた - 大相撲 : 日刊スポーツ

境川親方
田舎の素朴なお兄ちゃんがそのまんま。本人よく頑張ってる。
同年代の人間が多いので内心みんな悔しい思いもしてると思うが、平戸海ほど稽古していないから悔しがる資格もない。
15歳で入門して来て一途な姿勢は変わらない。
部屋にとっても今年はつらい年だったので年の納めの九州場所で関取が誕生したのは部屋として喜ばしい。

f:id:dengpao90:20211119190339j:plain
親方にこにこ。

北の富士さん
上背はないけどよく鍛え込んだ体をしている。
足腰もいいし馬力もある。いい力士になると思う。
なにか昭和の匂いがするような力士。しっかり落ち着いて好感が持てる。

取組

千代大龍×豊山 引き落としで千代大龍の勝ち。

三輪アナ:上位経験者たちが幕の内前半で星を伸ばしている。
     豊山もその中にいてもおかしくない。
北の富士さん:(豊山)上位でとったことあんまりないんじゃないの?
    記憶にない。いつもこの辺で相撲とってる印象。
    入門当時から有望視されてたけど、十両と行ったり来たりして
    期待を裏切っているんじゃないか。
    どんな相撲取るのかよくわからんのですよ、この人。

豊山に厳しいな、北の富士さん。
   
照強×翔猿 送り出しで照強の勝ち。
二人して土俵下客席の奥までどんどん奥まで走っていった。

三輪アナ:間が狭い所ではあるが二人ともうまくなんとか避けながらぶつかりあうのを避けました。
北の富士さん:お相撲さんというのは実にうまくお客さんの足を踏まないようにするんですよ。本能的にね。

志摩の海×琴恵光 突き落としで琴恵光の負け。
 全敗対決。

北の富士さん:しぶとさがない。琴恵光はあれくらいで転ぶような力士じゃないんだけど勝てないときはこんなもんだね。
佐渡ヶ嶽親方:あまりにも真っ向勝負が多いのでいろいろな方向から攻めることも覚えてほしい。
琴恵光:立合い先に攻められてしまった。

琴恵光…。もっとズルくて悪い男になってもいいのよ。

高安×宇良 足取りで宇良の勝ち
4年ぶりの対戦。4年前も足を取られた。
北の富士さん:足をとられるなんてのは恥ずかしい話だからね
       →(取組後)用心してた割りにはずいぶん右足だしてたね。

f:id:dengpao90:20211119194710j:plain
塩少々

三輪アナが宇良について「わずかな塩をまいて土俵に入ってきました」と実況。
4、5年前に国技館で入待ちしてた時に宇良ファンの女の人が「もっと塩まいて!もっとタオル使って!」って声かけしてるのを見て以来、宇良の塩とタオルには注目している。
今日もひとつまみだった。

正代×隆の勝 寄り切りで隆の勝の勝ち
隆の勝が勝ったと思いきや物言いがついて取り直し。
北の富士さん、納得いかず。
取り直し後のほうがわちゃわちゃしてたけど物言いつかず隆の勝の勝ち

正代:圧力がまだ足りない
北の富士さん:圧力だけじゃないだろうね。圧力と稽古が足りない。

おじいちゃんガッカリ。

六日目終わっての成績

6勝:照ノ富士貴景勝、阿炎
5勝:御嶽海、宇良、玉鷲
6敗:琴恵光

私もガックリ。