そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

独立した客


www.youtube.com

小池百合子の「読み聞かせ」

引きこもり生活も板についてきた5月にたまたまこの動画を見て、久々に大笑いした。
コロナコロナでどうやったってちょっと気の滅入る日々、毎日毎日小池百合子都知事のニュースは目にして、都知事やら何やら偉い人たちはみんな、ストレスのはけ口みたいに文句を言われてばかりだったけど、都知事の話で明るい気持ちになったのは初めて。

清水ミチコ、という人のこと、長らく忘れていた。
そうだった、この世には清水ミチコがいたんだわ。改めて天才だな、と思った。
www.youtube.com
「ビンテージCM集(架空)」も素晴らしい。
昭和生まれで良かった、としみじみ。

清水ミチコ BEST LIVE 2021 -Go To 武道館 with シミズ-

●2021年1月2日 東京 日本武道館
●放送:WOWOW

ラグビーを見るために加入したWOWOW清水ミチコライブが放送されていたので録画して見た。
ピアノを弾きながら一通りいろんなモノマネをした後に清水ミチコが言う。

私のレパートリーはみんなと世代も違いますし、マニアックな方が多いんですね。特に今回は新旧ものすごく織り交ぜております。
でもそろそろお客さんの方でも、知らないっていう時に「誰だ?」っていう顔をそんなにしないでほしいんですよね。
もうそろそろ「あ、こういう人がいるんだろうな」そして「このあたりがきっと似ているんだろうな」ってことで、そっちから寸法を合わせていただきたいと思うんですね。
お客としてそろそろ独立をしていただきたい。

これが言えるの、すごいなあ。
知らなくてもきっとこうだろうと想像しながら見て面白い、知っていたなら尚面白い。
そして知らないことを後から調べて知りたくなる面白さ。

CDも欲しくなるな。

作曲法

ライブの詳細は下記サイトにまとまっていた。
spice.eplus.jp

さまざまなアーティストの歌の世界を、清水的に要約・アレンジするという定番ネタ「作曲法」では、新曲としてOfficial髭男dismの「作曲法」を披露。

作曲法、というのを初めて見たのだけれど、これがまた「天才だな」と思った。
Official髭男dismという人を私は知らない。
だが私も「独立した客」なので、なるほどなるほど、こんな感じなのかと思いながら寸法を合わせた。
youtubeに他のアーティスト分も上がっているのでこれから見ようと思う。

清水ミチコのチケット情報 - イープラス

録画を見ている途中で居ても立ってもいられなくなり、来年2月のライブのチケット抽選に申し込んだ。
すっかり清水ミチコのトリコだ。当たりますように。