そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 九日目

NHK 幕内

【解説】正面:舞の海秀平
向正面:錣山(元寺尾)
【アナウンサー】正面(幕内)…戸部眞輔

テレビ宮崎

news.yahoo.co.jp
私が毎日琴恵光琴恵光言っているせいか、ついにyahooがテレビ宮崎の琴恵光ニュースを私のためにピックアップしてきた。
しかし一体この画像はなんなの?
f:id:dengpao90:20211122203640p:plain:w300
なにより謎深いのはこの画像にガードがかかっていたことだ。ガードかける程の画像…?

マッチ

ソフトバンクホークスの松田選手が観戦に来ていた。
f:id:dengpao90:20211122213343j:plain:w400
戸部アナ:こちらはプロ野球ソフトバンクホークス松田宣浩選手ですね、熱男!で有名な。マッチが観戦に訪れています。
舞の海さん:マッチって呼ばれてるんですか?
戸部アナ:マッチ、そうですね。もう福岡のプロ野球ファンには欠かせない存在ですね
舞の海さん:私の頃はマッチと言えば…
戸部アナ:スニーカーぶる~すの。近藤真彦さん。
おっさんらの会話ウケる。どっちのマッチもよくわかるわ。

錣山さん 阿炎への想い

昨日は間垣親方トークが面白かったけど、今日は錣山親方のトークが面白い。

  • 相撲内容が良くなってきた。稽古場も変化があった。前は飛んだり跳ねたりするような稽古をしていたが、十両に戻ってくらいから突っ張りの時に手を回す稽古をするようになった。まだまだだけど少しずつやろうとしている。
  • (精神的な成長は)部屋ではまだ子供だけど、外では一生懸命自分で言葉を選びながら喋っている。成長したと思う。
  • (そういう姿を見て)嬉しいやらですね…。やんちゃな時も可愛かったんで。悪いことする前ですよ?
  • (今場所の相撲内容)佐田の海戦の時に五連勝だったんでちょっと欲が出たと言うか、思い切って相撲を取れなくなっていた。
  • 「お前なんか意識してんのか?」って話をしたら相撲が良くなった。全勝で横綱大関と並んでいるんで優勝争いのトップにいるぞ、と意識したんだと思う。そういう所がまだまだ子供。
  • 緊張するときとしないときの差が激しい。ガチガチに固くなることもある。
  • たまに夢を見る人間なんで。大きい目標をもってしまう人間なんでね。そこがいい所だと思いますけど。

mobile.twitter.com

取組

松鳳山×栃ノ心 寄り切りで松鳳山の勝ち
栃ノ心松鳳山を吊りだして勝ったと思ったのに、物言いがついて途中で足が出ていたとのこと。
昨日の逸ノ城-貴景勝と同じで「そこで止めろよ」って思ったし、舞の海さんもそう言ってたけど錣山さんいわく「確認て本当に難しいんだ、じっと見てたら勝負を見れなくなる。勝負を見てないといけないから最後取り終わって物言いをつける」との事。
…そうなんだ。錣山さんが言うんなら納得。


【琴恵光×石浦 下手投げで琴恵光負け
舞の海さん:琴恵光は今場所粘りがない。どこか怪我しているのではないか。
怪我なのか…あるいは不祥事発覚した場所の朝乃山みたいなやつか…。
私は別にちょっとやそっとの不祥事じゃ驚かないから大丈夫よ。
隠し子くらいいてもいいわよ。優しいだけじゃなくて、いい人なだけじゃなくて、
ワルい男になってもいいのよ、琴恵光。


【正代×遠藤】 突き落としで遠藤の勝ち
 錣山さん

立合いが正代らしくない。
皆さん、正代は「立合いで胸を出しすぎ」「上を向いて相撲をとっている」と言うけれど、私はそれが正代の長所だと思っている。
今日は低く当たるという意識が強すぎたんじゃないか。
他の人だったら体が伸び切って当たるのは短所だけど、正代の場合はそれでものすごくいい当たりができる。
他の人の意見に左右されず自分が一番いいと思う立合いをした方がいい。

錣山さんいいこと言うな。正代、ありの~ままで~♪いいんじゃないのかしら。

九日目終わっての成績

全勝:照ノ富士貴景勝
一敗:御嶽海、阿炎
二敗:宇良、玉鷲北勝富士

f:id:dengpao90:20211122202317j:plain
2018年5月場所 北関東のヤンキー感丸出しの阿炎ちゃん

錣山さんが阿炎を語る口調が、私がうちの猫について人に話す時に似てた。
やんちゃな子供を面白がって見ている感じ。愛だなあ…と思う。