そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース11/23

物言い

news.yahoo.co.jp

現地で毎場所観戦している元NHKアナウンサーの杉山邦博さんは簡素な場内アナウンスに疑問を抱いたという。どの場面で勝負が決していたのか、なぜ勝負を止められなかったのか。「見ている方は『なんで?』と思った。場内にいるファンに、もっと丁寧な説明があって良い」

確かにテレビだったからリプレイが何度も流れてわかったけど、現地にいたらぽかーん…だったな。

f:id:dengpao90:20211123075029p:plain:w500
朝乃山のススメ 「みかん、一日12個」

それにしてもこの記事の途中に差し込まれたリンクが気になる。有料記事だったから読めなかったけど。朝乃山、元気にみかん食べてるかしら…。

御嶽海

news.yahoo.co.jp

今場所の好調さについて、NHK大相撲中継で解説者デビューした元横綱白鵬間垣親方から「いいものを食べているんじゃないか」と指摘されたことを伝え聞くや、「さすがに九州に来て、いいものを食べなければ損。差し入れもいっぱいもらって、ありがたく肥えさせてもらっています」と笑顔をのぞかせた。

白鵬「甘いもんでも食ってんのかな」って聞こえたけど「うまいもんでも食ってんのかな」だったのかしら。
どちらにせよ「ありがたく肥えさせてもらっています」って返事が可愛い。放牧か。

御嶽海について尾車親方

hochi.news

「8番勝ってホッとしました」と言っていたら大間違いだ。耳元で「君の勝ち越しは10番ですから」と叫びたい。

尾車親方の優しい声だったら叫ばれても響かなそうでもあるけど…。
頭の中に「君が好きだと叫びたい」が流れてきた。

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

目が疲れるので目薬も買う。ホテルに帰って袋から出して品物を確認すると目薬がない。それらしい箱を開けると、何と出てきたのはコンドームではないか。いや、たまげたのなんのってない。
今更、俺にこんなものが必要があるものか。しばらくあまりのおかしさに、一人で笑ってしまいました。(中略)
いい年こいてコンドームの話は内緒にしておこうと思いましたが、あまりにもばかばかしいので告白しました。笑ってやってください。捨てようかと思いましたが、欲しい人がいたらどうぞ。

今日は相撲の話が半分、勝昭のホテル暮らしの話が半分。2日で8個も納豆を食べる勝昭。それも生卵入り。なんと恐ろしい79歳。
でも目薬と間違えてコンドームを買う勝昭。なんておもしろいじいさんなの。