そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 十日目

NHK 幕内

【解説】正面:北の富士勝昭
    向正面:安治川(元安美錦
【アナウンサー】正面(幕内)…船岡久嗣

千秋楽エンディングで振り返る1年

この特集超楽しみにしてた。音楽もカッコ良いし。
いよいよ1年が終わるのだなあ。
www.youtube.com
もう来週にはこの曲を聞いて1年が終わるのだ。
日曜の夕方、ちょっと空っぽみたいな気持ちになってさ。
夜のサンデースポーツで優勝力士のインタビュー見てさ。

初場所のことがもう遠い昔みたい。貴景勝の綱取り場所だったけど15人くらい休場しててスッカスカの中、大栄翔の猛牛ぶりが良かった。国技館のチケット取ってたけど、気持ちが引きこもりになっていて人に譲ってしまった。
春場所鶴竜の引退が辛かったなあ。でも照ノ富士が優勝したのが嬉しかった。
夏場所はなんかあまり記憶がない。
名古屋場所白鵬がホントすごかった。やっぱり横綱がいるっていいなあ、って思った。
秋場所白鵬がいなくなってた。照ノ富士横綱になって、応援する気持ちと心配する気持ちが半々で見てた。

安治川さん

私もこのエンディング毎場所楽しみにしています。その場所を象徴する力士の取組が出てくるので非常に楽しいですね。
照ノ富士が一気に横綱までかけあがってきた一年だった。非常にあっという間のようで、また感慨深いものがありますね

令和3年 幕内優勝力士

熱海富士について

安治川さん:よく稽古してますし頑張ってもらいたい
北の富士さん:熱海富士?俺も一口乗らしてよ。もう照ノ富士いるうちににばんばん稽古つけてもらってね。いい力士になると思うね。性格が良さそうだね。

f:id:dengpao90:20211123194925j:plain:w300
笑顔が可愛い。稲中ぽい。

北の富士さん

  • 鶴竜も今になったら懐かしく感じるね。
  • 着物はいいんだけど羽織がね、どっかひっかかって着にくいんだよ。
  • 毎場所この時期になると照ノ富士が独走状態だけど、今場所はみんな1敗2敗でよくついていってる。
  • (今年の三賞を振り返って)ほとんど記憶がない。こんな話してると今日が千秋楽みたいな感じがしちゃうね。これからですよ、面白くなるのは。前半の相撲は内容的に見ても淡白な相撲が多かったからね。これからいい相撲とってもっと堪能してもらわないとね、力士も。
  • 輝はさっぱりダメだね。チンタラチンタラ出してるだけで馬力がない。期待が大きかっただけにね、この人も。名前は輝だけど輝きがない!
  • 時計の時間は3時だったけどきれーーーいな虹が出てましたよ。
  • (正代)九州場所だけじゃなくて大関上がって満足な成績って11勝が1回あったくらいであとは8勝とか9勝でしょ。物足らんね。あの立合いでもいいって昨日錣山さんも言ってたけど、立合いが治ればもっと良くなるんじゃないのか。もっとどっしりした相撲をね。

御嶽海があっさり負けたこともあって、イライラを正代にぶつけている感じでボヤきまくりだった。正代が辛うじて勝って、ちょっと落ち着く。

安治川さん

場所前に久々に横綱照ノ富士)と四つを組んでみたけど、軽々持ち上げられた。今すごい力が強くなってる。

取組

今日もなんかあっさりの相撲が多くて「あまりおもしろくない」と相撲ファン歴長い友人に零したところ「10日目だし勝ち越しの星勘定してシビアなんだろう」との事。
なるほどねー。

【琴恵光×千代の国】 押し出しで琴恵光の勝ち
2勝目!千代の国に勝つとは思ってなかった。
北の富士さん

琴恵光なかなか星はあがってないけど、今日は根性見せた。とても1番しか勝っていない力士の動きじゃない。(負け越しは決まっているが残り5日間も大事)ずるずるずるっといっちゃうとね、後で取り戻すの大変ですからね。一番でも多く勝たないと…ということは引退後にわかりましたね。現役の時はわからなかった。

【阿炎×翔猿】 突き出しで阿炎の勝ち
北の富士さん:今場所、阿炎は成長著しい。相撲が積極的になり引かなくなった。
(それにしても腕が伸びる)手が長いからね。足が出るから手がでる。手が出るから足が出るのか。
阿炎花道談話:相手が何をしてくるのかわからないので足で攻めようと思った。
北の富士さん:なるほど足でね。つっぱりは足で突っ張れっていうもんね。わかりました。

【宇良×琴ノ若 肩透かしで宇良の勝ち
いなされても落ちなかった。琴ノ若、足が悪いから送れない。
肩透かしと言えば、早く翠富士の肩透かしを幕内で見たい。

安治川さん宇良はよく残ったし、相手が抱え込みに来た瞬間を逃さず肩透かしにいった。後半戦楽しみ何をするかわからない力士なので上位は嫌だろう。
北の富士さん安治川親方の若い頃の相撲にちょっと似てるよな!何するかわからないってとこが。ちょっととぼけてね、少しね。関係ないって顔してね。
船岡アナ:インタビュールームのコメントも珠玉でした。
安治川さん:私はそんなに喋るつもりないんですけど、アナウンサーの方が喋ってくれって雰囲気を出すので頑張って話しました。
北の富士さん:サービス精神だ。いつでも空いてるよ、ここ(解説席)

千代翔馬×遠藤】 裾払いで千代翔馬の勝ち
鮮やか!
北の富士さん

千代翔馬)素晴らしいですね。技では遠藤がちょっと上かと思った。いい型持ってるね。なかなか。反射神経というか技がキレる。ちょっと遠藤が翻弄されたね。

【明生×貴景勝 押し出しで明生の勝ち
貴景勝についに土がついた。昨日の取組でやっぱり足を痛めてるのかな。
明生 殊勲のインタビュー:我慢して頭をあげないようにと思いながら土俵にあがった。必死でした。

十日目終わっての成績

全勝:照ノ富士
一敗:貴景勝、阿炎
二敗:御嶽海、宇良、玉鷲北勝富士

f:id:dengpao90:20211123204220j:plain
2017年5月場所の照ノ富士

この頃より精神も肉体も強くなってるんだな、照ノ富士
負けるなんて思えないもの…。