そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 十一日目

NHK 幕内

【解説】正面:武隈(元豪栄道
    向正面:中村(元嘉風
【アナウンサー】正面(幕内)吉田賢

低い声の3人なので、眠くなってしまうかと思いきやいろいろ面白くてにまにまとしてしまった。

豪栄道嘉風

  • 対戦成績は 豪栄道 13-12 嘉風
  • お互いやりにくい相手だった。
  • にらみ合いもあったがお互い目をそらしたら負けそうな気がした。
  • 嘉風:自分は土俵であまり気迫を出すほうじゃないけど、武隈親方とやる時はかえってくるものがあるというか。目を合わすと自然と気迫がぶつかる。

♪目と目で通じ合う~♪…のかな。

中村親方:武隈親方がなんで自分に負けるのかと思った。自分との取組を嫌がってくれている感じだった。もっとじっくり腰をすえてこられたら嫌だった。
武隈親方:自分は右をさしたかったけど、中村親方は左がすごく堅かったのでなかなかさしこめなかったし、立合いの当たりがあまり強くない。自分は強く当たってくれた方がやりやすかった。
中村親方:当たっていかなくて良かった。

吉田アナ

取組

【輝×照強】 押し出しで照強の勝ち
輝、去年の11月から7場所連続の負け越し…。

琴ノ若×天空海 寄り倒しで琴ノ若の勝ち
落ちるのが同体じゃないかと物言いがついたけど、天空海の体がなくて琴ノ若の勝ち。
花道に下がる天空海がずーーーーっと納得いかない顔してて、ちょっとかわいかった。

【琴恵光×松鳳山 寄り切りで琴恵光の負け
もう、熊に襲われた人みたいな感じだった、琴恵光。
今日は遠藤×貴景勝戦も、遠藤が熊に襲われた人みたいになってた。
武隈親方:琴恵光は松鳳山の張りさしを意識しすぎた立合いだった。

【宇良×阿炎】 突き倒しで阿炎の勝ち
武隈親方、中村親方ともに「阿炎は迷いがない」と絶賛
阿炎花道談話

相手が当然低いし、自分も低さでは勝てないのでよく見てついていこうと思った。それがうまく言った。(優勝争いは)いや、関係ないです。

嘘つけ、とニヤニヤしちゃう。

【志摩の海×豊山 押し出しで豊山の勝ち
土俵下に落ちた志摩の海を気遣う豊山。この前の千代の国戦でも豊山は千代の国のことすごく心配してた。
優しい子なんだな。
豊山:(今場所の自分の相撲について)立合い当たれてはいるんだけど、その後どうも気持が先走り空回りしてしまっている。慌ててせめず、じっくりと攻めたい

武隈親方:胸からカチ上げながら当たっていくけど、頭から当たっていってそこから突き放したほうが対戦相手はすごくイヤだと思う。頭から当たっていくと相手は恐怖心を抱くと思う。馬力あるので
吉田アナ:その辺是非豊山にアドバイスしてあげてください。
武隈親方:本人の考えがありますから