そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 11/25

若元春

news.yahoo.co.jp

長男に幕下・若隆元、三男が平幕・若隆景の大波3兄弟の次男。荒汐部屋では、兄弟で切磋琢磨(せっさたくま)している。弟は幕内で活躍するが、まずは自分の相撲に集中する。「お互い、自分のことで精いっぱいなので」と、残り4番に全力を尽くす。

大波三兄弟の次兄もついに幕内に…!兄弟みんな力士なのすごい。

f:id:dengpao90:20211125063722j:plain:w600
こちらは北斗の次兄

北勝富士

news.yahoo.co.jp

幕内最初の取組である「初口(しょっくち)」に登場した北勝富士(中略)
先場所は右膝の負傷で途中休場し、番付を落とした。前頭10枚目以下は、16枚目だった2018年名古屋場所以来で、取組は幕内の後半から前半になった。「早め早めに行動している。久々という感じはない」と苦にしていないとはいえ、「元々いた場所に僕がいない。テレビで(幕内後半の取組を)見ているのはつらい」と悔しさを糧にしている。

昨日花道談話で「初口緊張したー」て言ってた。幕内最初の取組に北勝富士が出るなんてやっぱ変な感じだもの、上がってほしい。

朝青龍

www.nikkansports.com

明日12日目には、伯父の元横綱朝青龍が観戦予定だ。連絡はないというが、横綱朝青龍は豊昇龍の取組後に自身のツイッターで「さー明日楽しみだ!」と発信。伯父の前で相撲を取るのは初めてだといい「もし(会場に)来たら、いい相撲を取らないといけないですね」と意気込んだ。

ドルジが場所にやってくる。(サンタ・クロース風)
f:id:dengpao90:20211125065033j:plain
日馬富士引退相撲に来てた朝青龍。「ドルジーーー!」て叫んだら投げキッスしてくれたの、最高にトキめいた♡

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

星数はそれほど挙がっていないが、相撲内容はどの相撲も力強いものである。高校時代は北の若が高校横綱の実績があるが、今や両者の力は完全に逆転している。体を見ただけで稽古量の違いが分かってしまう。平戸海は今は死語に近くなったが「稽古の虫」と評判が高い。50、60番は当たり前で、多いときは100番取ることもあるらしい。対する北の若は体こそ大きいが、中年太りのおじさんみたいで、筋肉の張りがない。相撲の内容も右でも左でも相手に合わせてしまうことが多い。

今日は平戸海絶賛で北の若にボヤいてた。隠岐の海のこともだけど、八角部屋の孫弟子に厳しい北の富士さん。
wiki見たら、隠岐の海のご両親とは口聞いてもらえないらしい…。

f:id:dengpao90:20211125070502j:plain:w400
確かに若干おなかが柔らかそうね