そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ベント開け

女子高生がたくさん電車に乗ってきた。
緊急事態宣言も終わったし、普通に学校に通って友達とおしゃべりできて良かったね。


女の子たちって不思議なもので何か秘密のサインなのか部活のダンスなのか、仲間内だけでの面白さなのか、ちょっとしたハンドサインとか手遊びをしてはくすくす笑ってる事が多い。


今日の女の子たちは腰の辺りで手首をくるくる回して笑ってる。
それはまるで、映画「ローレライ」で柳葉敏郎がやる「ベント開け」の合図みたい。

ローレライ(予告編) - YouTube

懐かしいわ、ローレライ
あの頃、沈黙の艦隊とか潜水艦モノにハマってたから映画見に行ったわ。


でも絶対女の子たちのサインは「ベント開け」じゃないんだろう。
そんなのしてたら最終兵器彼女だもんな。