そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 十三日目

NHK 幕内

【解説】正面:陸奥(元霧島)
    向正面:佐渡ヶ嶽(元琴ノ若
【アナウンサー】正面(幕内)太田雅英

各段優勝力士

  • 序ノ口優勝 西序ノ口十枚目 井上(7勝0敗)
  • 三段目優勝 三段目付出 金峰山(7勝0敗)
  • 幕下優勝 西幕下四十七枚目 竜電(7勝0敗)
f:id:dengpao90:20211126202416j:plainf:id:dengpao90:20211126202407j:plainf:id:dengpao90:20211126202359j:plain
左:井上  真ん中:金峰山  右:竜電 

井上、なんか大河ドラマに出てきそうな感じ。西郷どんとかに。
金峰山ムロツヨシというか石原良純というか。カザフスタン出身の純朴な若者。
竜電…。竜電ねえ…。戻ってきたのね…。
阿炎や朝乃山とはちょっと内容が違うのになあ。
www.nikkansports.com
逢瀬って書くとちょっと雅。
今まで「往年の時代劇スタアみたいで素敵ね」て思ってたけど、あんな不祥事あるとすっかり「大部屋の切られ俳優」みたいに見えちゃう。
まあ私の旦那でも恋人でもないからいいけど「相撲道」であんなにキラキラしてたのになあ。

木村玉治郎

f:id:dengpao90:20211126210640j:plain:w300
遠藤×明生戦、遠藤の手付きが不十分として玉治郎がキレて4回も立合い不成立。
阿炎×貴景勝でも止める。
なんか小学校の掃除の時間とか組体操とか集合時間とかに突然キレ出す先生みたいだった。

今日で勝ち越し/負け越し

勝ち越し:天空海、英乃海、千代の国
負け越し:逸ノ城、高安、志摩の海、千代大龍、明生、豊昇龍、照強

取組

千代大龍×栃ノ心 はたき込みで栃ノ心の勝ち
今日の栃ノ心は「かつての栃ノ心」だった。千代大龍に張られてスイッチ入ったぽい。
陸奥さん:やっぱりこういう張りに来られると負けず嫌いが出ますね。力は落ちてないと思うんですよ。逆に張られて燃えるものがでてきたと思うんですね。

【天空海×翔猿】はたき込みで天空海の勝ち
立合いやばい。交通事故並。勝ち越し決まって天空海ウキウキ。


この天空海、超可愛かった♡
空海花道談話

いやー緊張したー!久しぶりだよー!分が悪い相手ということで、何をしてくるかわからないから緊張した。11月場所は幕下時代からずっと勝ち越しでゲンがいい。福岡最高だよ!!

【琴恵光×輝】寄り切りで琴恵光の勝ち
暗黒対決…。でも今日の琴恵光良かった。勝った後の場内の拍手が大きくて温かい。
佐渡ヶ嶽さん:ご当所ということで気負いすぎているのかな。稽古場元気だったんですけどね。勝ち負け気にせずにいい相撲取ってこいと今日も稽古場で言いました。
(取組後)いい相撲でしたね。
太田アナ佐渡ヶ嶽部屋の稽古で本当にコツコツと力を伸ばしてきた力士ですよね、琴恵光は。
佐渡ヶ嶽さん:そうですね、本当に素直で真面目な子なんで。

【豊昇龍×若隆景】 押し出しで若隆景の勝ち
若武者対決。若隆景の足腰しみじみすごいな。
陸奥さん:豊昇龍は負けず嫌いだから、番付下がってもまたすぐ戻ってくる。戻ってきたときにはいろいろな経験が頭に入っている。

【阿炎×貴景勝 押し出しで阿炎の勝ち
阿炎勝利の瞬間、太田アナ叫ぶ。
「ああーっ!!阿炎が押し切ったーー!阿炎が勝ちましたーー!」
いや、阿炎ちゃんすごいね。「変わった自分を見てほしい」んですって。
そういや朝乃山が不祥事で嘘ついたとき、相撲友達が「今思うと阿炎って正直者ですね」って言ってた。
そうね。なんだかんだ素直な子なんだろう。

十三日目終わっての成績

全勝:照ノ富士
一敗:阿炎
二敗:貴景勝

f:id:dengpao90:20211126214653j:plain
2018年9月場所。横綱稀勢の里土俵入り

あの頃、太刀持ちをして輝いていた輝…ホントどうしちゃったのかな。