そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 千秋楽

NHK 幕内

【解説】正面:北の富士勝昭
    向正面:舞の海秀平
【アナウンサー】正面:三瓶宏志

各段優勝力士

幕内:横綱 照ノ富士(15勝0敗)
十両:西4 一山本(13勝2敗)
幕下:西47 竜電(7勝0敗)
三段目:付出 金峰山(7勝0敗)
序二段:西61 優力勝(7勝0敗)
序ノ口:西10 井上(7勝0敗)

三賞

殊勲賞:該当者なし
敢闘賞:阿炎、隆の勝
技能賞:宇良


みんな良い笑顔!

千代鳳引退会見

怪我に悩まされて結構しんどかったんで、もうやりきったと思っています。
早く関取に上がれて、幕内小結にも上がれて、横綱と結びがとれたり、すごくいい経験ができたと思っています。

千代丸について:入門直後に膝の手術をした時、いつもお弁当を自転車で持ってきてくれたことが思い出

千代丸の手作り弁当らしい(涙)

十両

  • 北の若 旭秀鵬相手に外掛けで勝ち。額から流血。よく頑張った。これは北の富士さんも褒めてくれるのでは。
  • 矢後良い!相変わらず「千と千尋の神隠し」に出てきそうな顔。
  • 琴勝峰×朝乃若 行司軍配迷いすぎw物言い→同体取り直しで蹴手繰りで一瞬で朝乃若の勝ち。
  • 翠富士 負け越し。残念。

一山本十両優勝インタビュー

  • 十両優勝初めて。嬉しいです。
  • 追いかける荒篤山関が破れたことで優勝が決定。
  • 終盤追いかけられて、追ってるときの方が気持ちが楽だった。
  • 立合いあたって自分の持ち味である手をのばす相撲がずっとれていたのが良かった。
  • 今年の始めには新入幕を果たすという目標をたてていて、それが果たせたので良かった。
  • その後負けが混んだが、最後の場所で勝ち越せてよかった。
  • 来年は幕内から始まるが勝ち越せるようしっかり頑張りたい。

取組

【宇良×千代丸】 上手投げで千代丸の勝ち
宇良、足取りに行こうとして失敗。千代丸これで勝ち越し。引退する弟が見てるから勝ちたかったんだって。
北の富士さん:千代丸の足をとるのは大変だろうね おなかが出てるから。

【志摩の海×松鳳山 寄り切りで松鳳山の勝ち
松鳳山、鼻血出て男塾みたいになってた。
北の若は少女漫画みたいに額からタラーって感じの流血だったけど、松鳳山は少年漫画。
友人からも「松鳳山、流血似合うね」てLINE来たw
f:id:dengpao90:20211128165509j:plain:w400

【琴恵光×豊山 はたき込みで豊山の勝ち
友人も「琴恵光、輝、豊山、みんな朝乃山みたいにスキャンダルがあるから成績悪いんじゃ…」て言ってた。
ホント、朝乃山以降、調子悪い子みんなスキャンダル絡みに見えるから困るわ。
豊山、今日も取組後に相手を気遣う。優しいのよね。でも優しいだけじゃダメなんだ!

【阿炎×隆の勝】 押し出しで隆の勝の勝ち
阿炎ちゃん、ガックリ来てるのか、なんか気迫が昨日までと違う感じ。
北の富士さん:阿炎は今場所一番悪い立ち会いだね。足が出ていない。一番最後になってちらりと昔の阿炎が見えた。

照ノ富士優勝インタビュー (NHK 佐藤アナ)

(2場所連続6回目の優勝)全方向に向かっておじぎ

  • 久しぶりの九州場所なので、開催できることをありがたく思い、土俵にあがった。
  • 福岡九州のファンの皆さんの応援のおかげで、土俵に上がる時自信をもっていつもやってます。
  • 初めての全勝優勝→今までできなかったことなので全勝できて本当に嬉しい
  • 今日は全勝がかかっていた→重圧とかプレッシャーは感じてもしょうがない。土俵に上がっている以上自分のベストを尽くしてやりきるということしか考えていない。
  • 今日の相手は大関→自分はそんなに才能のある力士じゃないしいろんなことできるわけじゃない。一つのことを一生懸命やっているだけ。大きな体を正面でぶつけて戦うという感覚でやっている。
  • この15日間横綱として→昔から理想の相撲をもって稽古してきたけど、なかなかできなかった、少しずつ理想に近づきつつあるのかな。
  • 今場所全勝だったのに完璧じゃない?→100%になることは引退するまでないと思う、100%に近づくようにやっていきたい。
  • 一人横綱→土俵の上では気にしてもしょうがないこと。ただ以前に比べて地位も責任もある。これからも勉強してやっていきたい
  • 横綱からの連覇は大鵬以来→一日一番のつもりで臨んでいることが、こういう結果につながっている。
  • この1年優勝3回して横綱になった→大きな目標をたてて一生懸命努力しているけど、まさかこんな形になるとは夢にも思っていなかったから一生懸命やってきて良かった。
  • 明日が誕生日で30歳になる→年のことを考えてもしょうがない。できることをやるだけ。
  • 来年は→二桁優勝目指して頑張っていきたい。(4回優勝すれば二桁)そう簡単に行くことじゃない

三賞インタビュー

技能賞:宇良 

  • 初めての三賞 嬉しい。
  • 技能が評価されたのは、相撲界に入ってからの夢だったので一つ夢を叶えられた。
  • 途中怪我もあって、二度と三賞は取れないと思っていた。
  • もう少し押す力をつけないといけない。
  • 幕内戻って来られるとも思ってなかったので、一年通して自分がここまでできたということもちょっと感慨深い
  • 来年は幕内で十分戦える力士目指して頑張る

敢闘賞:阿炎 

  • 敢闘賞3度目。嬉しい。
  • 優勝争いは気にしないようにして一番一番に集中した。自分なりに思い切りのいい相撲がとれたので良かった。
  • 優勝争いを経験したことで思い切りとれば星がついてきてくれるとわかったので、来年からも思い切り良くやっていきたい。
  • 今年一年は変わるための一年だった。これで止まらず、もっと変わって行きたい。
  • 今場所は2歩目が遅いとずっと思っていたのでそこを直したい。
  • (部屋で暮らしているが)明日辺りから話し合いをして家族と暮らすか決めたい。

敢闘賞:隆の勝

  • 敢闘賞2度目嬉しい。
  • 勝てば敢闘賞というのは直前に知らされた。ちょっと緊張した。
  • 阿炎は気が強いので止まらず前へ前へでようと思った。
  • 関脇から落ちたけど、最後の場所で大勝ちできて良かった。もっと上を目指して頑張りたい。

f:id:dengpao90:20211128204117j:plainf:id:dengpao90:20211128204127j:plainf:id:dengpao90:20211128204134j:plain

はあ、終わった…。一年がついに終わる。
おつかれさまでした。