そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 12/3

大相撲春場所開催方針を決定 入場定員数は通常の75%5500人を予定

news.yahoo.co.jp

日本相撲協会は2日、東京・両国国技館で理事会を開き、来年春場所(3月13日初日、エディオンアリーナ大阪)の開催方法に関し協議し、入場定員数を通常の75%、約5500人予定とすることを決めた。政府の方針に沿い現在の上限50%から動員数を増やす。
たまり席、いす席は全席販売、通常4人の升席は2人掛けで使用する。来年初場所(1月9日初日、両国国技館)は従来通り、上限50%のまま開催する。

オミクロン株はどんな感じになるんだろ。

一月場所のチケット大相撲・先行抽選の申込受付開始


相撲ファンクラブができてから、お高い有料ファンクラブ会員→お安いファンクラブ会員→チケット大相撲先行→一般発売の序列になった。
相撲好きだけどあまりファンクラブに魅力を感じてないから無料会員なので、今日からのチケット大相撲先行で申し込み。
久々に初場所行けるかな…。

大関琴奨菊秀ノ山親方、優勝額を郷里に寄贈

news.yahoo.co.jp

福岡県柳川市出身の大相撲・元大関琴奨菊秀ノ山親方が2日、現役時代に両国国技館掲示されていた自らの優勝額を市に寄贈した。同市上宮永町の市民文化会館「水都(すいと)やながわ」中央ロビー壁面に飾られ、親方も参加して除幕式があった

アーアーアーの音楽はやっぱないのかしら。
扁額、両国駅でも間近に見れるは見れるけど、こうして琴奨菊と並ぶと大きさに改めて驚くなあ。

「長かった」豪栄道らの断髪式決まる ちょんまげにようやく別れ

news.yahoo.co.jp
コロナでたくさんの親方たちが断髪式待ちだったものな。
去年、映画「相撲道」を見た時、「もう、これが豪栄道引退相撲だと思って見よう」と思っていた。
友人は栃煌山引退相撲に行くらしい。豪栄道引退相撲は明日から一般発売。

田中理事長逮捕で日大出身力士へ影響必至 悲願の新十両・紫雷昇進祝いの行方は

news.yahoo.co.jp

九州場所では幕内に翔猿、遠藤、石浦、英乃海の4人、十両も5人を数えた日大閥は一大勢力十両昇進時には、母校から白地に金で校章が刺繍された化粧まわし、明け荷、お祝い金が送られるのが恒例だ。日大のホームページには、日本相撲連盟副会長も務める田中容疑者から直々に、安くても1本100万円は下らない化粧まわしを手渡される、愛弟子たちの写真が掲載されている。

このニュース、あんまり見ないようにしてたけど、影響が大きすぎて見ないわけにもいかないのだな。
確かに日大の化粧廻しと埼玉栄の化粧廻しが多いものなあ…。