そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

至高の豚バラ大根

冬だし、安いので大根ばかり食べている。


www.youtube.com
料理研究家リュウジのバズレシピ
 下茹で要らず!舌の上でとろける味染み大根が最高にウマい【至高の豚バラ大根】の作り方

ーーーーーーーーーーーーー
鰹節   6g
油    小さじ1
豚バラブロック 500g
生姜   20g
大根   500g
水    550cc
酒    50cc
味の素  3振り
醤油   大さじ3半
みりん  大さじ1半
砂糖   大さじ1半
ーーーーーーーーーーーーー

今晩はこれ。
この酔っぱらいのレシピ、かなり信用してる。
このために昨日大根と豚バラ肉を買ってきた。
ブロックだと高いし量が多いから焼肉用の切れてるやつ。

f:id:dengpao90:20211203191546j:plain:w500

肉がもうちょっと厚切りで角煮風の方が良さそうなので、次回はブロックで買いたい。
甘い味付けがあまり好きじゃなくて、どきどきしながら味付けしたけど、出来上がって味見したら上のレシピの量が本当にちょうど良くて感動した。
甘み抑えめの甘辛で、カラシがものすごくよく合う。
これ素晴らしいな。またやろう。