そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ニュース諸々 12/4

クリスマスがやってくる

f:id:dengpao90:20211204090001j:plainf:id:dengpao90:20211204090011j:plain
2日目と3日目

イギリスの首相官邸首相官邸ネズミ捕獲長を2011年から務める猫、ラリーのTwitterアカウントをフォローしている。
クリスマス月間なので「クリスマスの12日」の歌詞と一緒に鳥の写真が載って、全部最後に「食った」と書いてある。まあ、猫だしな。
食ったかどうかはともかく写真の鳥がふくふくでかわいらしい上に「そうか!クリスマスかー!」て気持ちになった。

www.youtube.com

謎の巨大六角遺跡 民間から無償取得

news.yahoo.co.jp

4世紀末の築造とみられ、この時期の円墳としては県内最大級という。この地一帯を治めた有力者の墓の可能性が高く、六角形という極めて珍しい形状をしているなど謎も多い。
確認調査の結果、築造時は全体が円形の墳丘だったが、江戸時代に土が盛られ、複雑な形状に変わったことが判明した

江戸の人が六角形にしたのか。
それにしても「謎の巨大六角遺跡」ってタイトル、ロマンある。ムーみたい。

ムー 2021年12月号 [雑誌]

ムー 2021年12月号 [雑誌]

  • ワン・パブリッシング
Amazon

いきもにあ2021 いえもにあ2 今日から

www.equimonia.net

「いきもにあ」は、さまざまな角度から「いきもの」を楽しみ、知ることができるイベントです。
今年も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からオンラインでの開催となりました。


ヤドカリとかきのことかイカとか放散虫とかいろんな生き物のグッズが売られていてわくわくする。

白鵬間垣親方が5つのギネス認定

news.yahoo.co.jp

記録タイトルは今年達成した以下の5つ。
〈1〉幕内優勝の最多回数(45回)
〈2〉横綱在位の最長期間(84場所)
〈3〉幕内通算勝利の最多回数(1093勝)
〈4〉大相撲通算勝利の最多回数(1187勝)
〈5〉幕内全勝優勝の最多回数(16回)。
なお、2015年に大鵬を抜いて単独史上最多の優勝33回を達成した際に、ギネス世界記録の認定を初めて受けている。

何回見てもレジェンド中のレジェンド。
ギネス認定性は初場所の時、国技館内の相撲博物館で展示予定とのこと。
初場所のチケット当選しますように。

清水ミチコライブのチケットは昨日当選連絡来た!超楽しみ。