そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

師走でござる

横浜シネマリンで「映画ミーツ浪曲」というイベントがあって、楽しみにしていた。
f:id:dengpao90:20211205220404j:plain:w400
映画「忠臣蔵 暁の陣太鼓」の上演後に浪曲玉川奈々福さんの口演「赤穂義士俵星玄蕃」がある。

忠臣蔵 暁の陣太鼓

 製作:1958年
 監督:倉橋良介
 上映時間:98分
 配給:松竹
 出演:森美樹、近衛十四郎、瑳峨三智子、市川寿海坂東蓑助榎本健一トニー谷
f:id:dengpao90:20211205221319j:plain
いやー、素晴らしかった。
古い白黒の松竹映画なんだけど、テンポもいいし、森美樹がものすごい男前だし、近衛十四郎がカッコいいし、わくわくするチャンバラ映画だった。
こういうのもっと見たい。森美樹、ガス中毒で夭折されたんですって。あんなに男前なのにもったいない。


それで、はあ~いいもの見た!って思った後に今度は浪曲
玉川奈々福さんが男の声をやるとちょっと緒方恵美に似てる。
最後「雪をけたててサクサクサクサク!」って言われたら、もう満面の笑みで「蕎麦屋か~~~!!!」っていう三波春夫が頭に浮かんだ。


帰宅後は、録画しておいたNHKの「忠臣蔵狂詩曲No.5中村仲蔵出世階段」前編を見た。
f:id:dengpao90:20211205222225p:plain
www6.nhk.or.jp
勘九郎が「ひゃあ!」なんて声を出すと、いまだに「四三さん」と思ってしまうが、いやはやさすがNHKの豪華キャストね。


CSの時代劇専門チャンネルが3週連続忠臣蔵祭りも開催するとのことなので、録画予約もかける。
www.jidaigeki.com

今日は通勤途中、ずっと三波春夫大忠臣蔵を聞きながら江戸へ登ってきた。
今月あと何回私は吉良家へ討ち入るだろう。
さても師走でござるな。