ニュース諸々 12/11

尾崎豊 没後30年

news.yahoo.co.jp

そしてその年の暮れ、衝撃的な出来事が。覚醒剤取締法違反容疑で逮捕されたのだ。’88年2月22日、懲役1年6か月・執行猶予3年の判決を下された尾崎さん。釈放される彼を目当てに、東京拘置所には500人ものファンが殺到。当時、本誌も拘置所から現れた尾崎さんの姿を目撃したが、体重が激増した恰幅の良い姿は衝撃を与えた。

f:id:dengpao90:20211211082630j:plain
たばこもやめると太るって言うけど、覚醒剤もやめたら太るんだな。清原がすごく太ってたのも薬のせいもあるのかな。
それにしても、私の中の尾崎豊の記憶が間違っていて愕然とした。私が小学生の頃に亡くなった印象だったけど、あれは覚醒剤で逮捕されただけだったのか。
初めて尾崎豊の存在を知ったのが、小学生の頃の通学途中で誰かが尾崎豊の話をしたせいだったから、死んだ話のように思っていた。

吉幾三、コロナ禍の今年を振り返り「仕事がないし、ヒマで時代劇しか見ないけど、飽きたよ」

news.yahoo.co.jp

自身の代表曲である「雪國」が累計リクエスト1位に輝いた吉は「もらえるものはもらおうと。(雪國は)もともとこういう詩じゃなくて、ものすごくエッチな歌詞だった。それを当時のディレクターがちゃんとした歌を作ろうよということで」と振り返った。

ちょっとそっちバージョンも気になるんですが…。
吉幾三とか五木ひろしが小芝居をしながら紅白を盛り上げていたあの頃が懐かしい。
そしてでっかいド派手衣装で出てくる小林幸子…。あの時代の紅白を再放送してほしい。

大正琴


昨日Twitterでまわってきたこれ。カッコいい。
大正琴ってずっと私の中で謎の楽器だったけど、「キーボード型家庭用簡易お琴」って感じなのか。
そもそもそんな楽器を思いつくところもすごい。

初場所で約2年ぶりに相撲博物館を開館 特別展「69代横綱白鵬翔」開催

www.nikkansports.com

日本相撲協会は10日、22年1月の初場所(9日初日、東京・両国国技館)で約2年ぶりに同所の相撲博物館を開館し、9月の秋場所限りで現役を引退した間垣親方(元横綱白鵬)の特別展「69代横綱白鵬翔」を開催することを発表した。

コロナの間、ずっと国技館に行ってなかったから、相撲博物館も閉まってたの知らなかった。初場所からあくんだ…。しかも白鵬の特別展なんだ…。
やったーやったー!初場所のチケット当選したのだ。楽しみすぎる!
あとは観戦ルールが少し緩和されるといいな。