そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ニュース諸々 12/15

帰宅ラッシュに「亀の侵入」で列車が遅延900人に影響 JR呉線

nordot.app

7日午後6時38分、竹原市にある大乗駅の「分岐器(ポイント)が転換できない」旨が、広島総合指令所の制御盤に表示され、午後6時53分からJR呉線 三原駅ー広駅間で運転を見合わせました。
JR西日本が点検した結果、分岐器可動部に亀が挟まっていたことが発覚。この亀を撤去して動作確認をし、午後7時30分に運転を再開しました。

亀にはU字溝

www.goodlifeaward.jp

ポイント(分岐器)にカメが挟まり、信号が赤のまま変わらなくなる列車遅延が近畿圏で02~14年度に13件発生していた。線路脇から進入できないよう線路立入防止フェンス下の隙間を埋める対策をしたが効果が無かった。
2014年10月、カメの専門家(神戸市立須磨海浜水族園亀崎直樹氏)に相談し、協働して対策案を策定した。線路が敷かれた訓練設備にて、カメが挟まった状態を再現した対策実験を行い、最終的な装置形状等の決定を行った。U字溝をポイント手前の線路下に設置することでカメが落ち、安全に保護できることが実証できた

2014年の話だったか…。
JR和歌山線のポイントに亀が侵入して電車が遅延するのをなんとか防ごうとJR西日本が水族館と協力して対策を講じたのだ。
専門家の名は亀崎さん…。

このニュース、本当に感心したし、忘れられない。
亀が原因で日常生活に支障をきたすのか、とか、決死の亀の甲羅の硬さとか、こういう発想の転換でお互いが幸せになれるのか!とか。
JR呉線U字溝を設置したらいいよ。

水族館に“デンキウナギのクリスマスツリー” 三重 鳥羽

www3.nhk.or.jp

南米・アマゾン川流域に生息するデンキウナギが餌を捕まえる時など出す電気の強さを楽しみながら知ってもらおうと、鳥羽水族館が毎年、クリスマスの時期にあわせて行っています。

エコ!!

Lays


中国のLays。この方式便利でいいなあ。容量は少なくなりそうだけど。
しかし、これも「翡翠キュウリ味」だ。翡翠キュウリってなんだ。普通のキュウリと違うのか。

f:id:dengpao90:20211215073749j:plain:w500

2017年に上海に旅行に行った時にコンビニで見たキュウリ味のレイズ、衝撃だった。
勇気がなくて買わなかったが、今でも時折思い出しては買えば良かったと思ってる。
キュウリ味ってどんな味なの?中国ではそんなによくあるフレーバーなの?
中国人はスイカが大好きって言うし、青臭い系の味、割と好みなんだろうか。