そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ニュース諸々 12/18

騒然!動物園でパンダ脱走の瞬間 以前から脱走計画していた証拠映像も

www.fnn.jp

脱走しようとしていたのは、6歳のオス、萌蘭。
人間でいうと、やんちゃ盛りの18歳くらい
自分の背丈の倍以上ある柵をよじ登った萌蘭。
その後の取材で、萌蘭が以前から、綿密な脱走計画を練っていたことがわかった

パンダって、6歳で人間の18歳なのか。結構長寿なのかしら。
猫は1年半で20歳になるというのに。
しかも4ヶ月前からボールに登ったりしながら脱走計画を練っていたらしい。やるな。

イセエビの赤ちゃんに、心を奪われる人が続出

trilltrill.jp

鎧のような威風堂々とした殻はまだ成長途中で、色も透明。
この時期のイセエビは、美しく透明なことから、『ガラスエビ』とも呼ばれているといいます。

本当に美しい。
美しいといえば、この前見たプランクトンのツイートも美しかった。



追悼2021・男性編【1】 田中邦衛さん、田村正和さんなど忘れられない人たち

news.yahoo.co.jp
田村正和が今年亡くなったことを忘れていた。
年をとるごとに誰が生きていて誰が亡くなったかわからなくなってしまう。
でももうそれでいいや、とも思っている。
だって私の中ではみんな生きてる。懐かしい映画やドラマの中の姿のままで。

だからむしろテレビなどで見て、「こんなに痩せて」「こんなに年をとって!」と思う時の方が死んだときよりショックだ。
みのもんたなんかもね、ずいぶん痩せたものね。
私の中でも今でも黒光りしながら「お嬢さん!!」ておばはんに話しかけてるのに。