そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

満面の笑み

昨夜は満月だった。

tenki.jp

不景気な昨今、世の中には「これであなたもお金持ち」みたいな本やジンクスが溢れかえっている。その中の一つに「満月の夜に月に向かって財布を振る」というのがある。
全く知らなかったのだが、ある満月の日、友人が教えてくれた。

元々ばあちゃん子だった友人はそういうことにとても詳しく、暦の六曜も気にかけているし、お財布を買う時期についても注意を払っているようだ。そして、ばあちゃんが乗り移ったみたいな口調で言う。

「こういうのはほら、気の持ちようだから。お金が入ってくるよって言われれば、なんとなくやってみようかなって思うじゃない?」
本当にそうね。で、どうするの?お財布振ったらいいの?
気軽に尋ねた私に、彼女は居住まいを正し、厳かに言った。


「あのね、ただ振るだけじゃダメ。いい?ここが肝心なんだけど、月に向かって満面の笑みで「大金持ち、大金持ち、大金持ち」って言いながら振るの。いい?満面の笑みだからね、満面の。」
f:id:dengpao90:20211219202819j:plain

そんなにも繰り返すほど満面の笑み?
あまりのシュールさに面食らうが彼女は真剣だ。
「バカね!ここがキモなの!満面の笑みが!ほら、笑って!」
彼女の勢いに押されて、なんだかやたらおかしくなってゲラゲラと笑ったあの夜は、ものすごく楽しい満月だった。


それで次の満月、今度は母にその話を教えてやり、二人して階段の踊場から月に向かって財布を振った。
「お母さん、満面の笑みだからね?ここが重要なんだからね!」友人の受け売りで偉そうに言う私に「あんたこそ、そんな笑顔じゃダメよ、気持ちがこもってない。アンタの笑顔は薄っぺらい」とガラスの仮面月影先生のようなダメ出しをしてくる母。
それでまた笑い転げた満月だった。「満面の笑みってところがいいよねえ」と。

f:id:dengpao90:20211219203735j:plain
最近見た「満面の笑み」は映画に出てきた笑福亭松鶴

あの後、職場の課長にも「満面の笑み」がキモだと教えたし、職場の先輩からは「それだけじゃなく、クレジットカードとかお金が出ていくものを抜いてから振るんだ」ということも伝授された。


昨夜の満月は寒空に小さく白く光っていた。
ベランダの窓をあけると猫も月見に飛び出した。
猫と一緒に小声で「大金持ち、大金持ち、大金持ち」と財布を振った。できる限りの笑顔をしたつもりだけど、最近満面の笑みが思い出せなくなってきている。


※2013/07/25「満面の笑み」改訂