そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

クリスマス・イブ

若い頃はクリスマス・イブに明石家サンタを見ながらシチューを食べて「流石に切ないな」なんて思っていたけど、年をとるごとに割と行事がどうでも良くなってきて、今日は皮膚科で傷口に液体窒素を塗られて悶絶の後、コロッケ蕎麦食べて、特に寂しいとも切ないとも思わずに過ごしている。


www.youtube.com
昼間、そうだ!クリスマスだった!と思い出して神田山陽の「鼠小僧とサンタ・クロース」という講談を聞いた。
この話、何回聞いてもぐっと来る。鼠小僧がサンタ・クロースと出会って、ぎっくり腰のサンタ・クロースの代わりにクリスマスに子どもたちにプレゼントを配るのだ。
確かにこの2人、やってることは若干似てるので(鼠小僧は泥棒だけど)サンタ・クロースが日本にするっと受け入れられたのもこういう下地があるからなのかな、などと考えた。


日本に入ってきたばかりの頃は「三太九郎」という名前だったらしいサンタ・クロース
そう言えば昔、実家にあった国語研究会編纂の机上最新辞典という辞書にはサンタ・クロースについて次のような記載があった。

耶蘇生誕の日に煙突より入り来て子等に贈物を配る

耶蘇生誕の前夜ではないのか…。

ちなみに韓国のサンタ・クロースは「サンタハラボジ」直訳するとサンタじいちゃん。
やはり、目上の人を呼び捨てにできないという韓国文化によるものか。


中国では「聖誕老人」
老人ていうのが面白い。紛れもない老人だけど。
www.imasugu-chinese.net


中国では上記の通り、クリスマスイブにりんごを贈る習慣もあるらしい。
「Love Scenery 良辰美景好时光」というドラマの中で、当然の如くイブの小道具にりんごが出てきてびっくりした。

f:id:dengpao90:20211224203757p:plain
ティファニーのアクセサリーの如く当然の顔で現れる林檎。


今夜はこれから雨らしい。雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうか。牧瀬里穂がウキウキと柱の影に隠れていたシンデレラ・エクスプレス
なんにせよ、みんな幸福でありますように。