そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

雑司が谷-池袋

夕方から池袋で舞台を見る予定なので、ちょっと早めに出て雑司が谷から歩くことに。
生まれてこの方、初めて雑司が谷に降り立った。
f:id:dengpao90:20211225212430j:plain
まだ乗ったことはないけどいつか乗ってみたい都電。


f:id:dengpao90:20211225212717j:plain
ケヤキ並木を通って鬼子母神へ向かう。両側は普通の住宅もあればオシャレなカフェや骨董品屋さんもあり、茶碗など眺めながらのんびり歩く。


f:id:dengpao90:20211225213217j:plain
さすがに歴史がありそうでご立派な鬼子母神

f:id:dengpao90:20211225213442j:plainf:id:dengpao90:20211225213431j:plain
出迎える仁王像は相当寸詰まりでおおらかな出来栄え。


f:id:dengpao90:20211225214553j:plain
立ち寄った威光稲荷堂は猫だらけ。


f:id:dengpao90:20211225214820j:plain
お稲荷様へのご挨拶と猫へのご挨拶で忙しい。


f:id:dengpao90:20211225214833j:plain
外で生きている猫たちは貫禄が違うから、どうしたって敬語でご挨拶してしまう。


f:id:dengpao90:20211225215218j:plainf:id:dengpao90:20211225215201j:plain
ずいぶんアクロバティックなお稲荷様もいらっしゃった。


鬼子母神の神様、お稲荷様、弁天様、どうかどうか私も、うちの猫も、外で暮らす猫たちも、みんななんとか幸せにやっていけますように。
お祈りをしてたどり着いた池袋はクリスマスでキラキラしていた。