そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

至高の大根サラダ

常日頃、食料品は生協の宅配がメインで、あとはスーパーで買い足している。
生協の宅配は頼んでから届くまでに時差があるので、時折何を頼んだか忘れてしまう。
それで「今週は何が届くんだったかな」と確認してから、献立やら買い物やらの都合をつけるが、時折それを忘れてしまう。
ましてや年末だ。


そんなわけでついうっかり食パンが2斤、大根が2本、卵が12個あるというお正月だった。
お正月なのでなますを作り、煮物も作った。さてあとはどうしようかと思ったところでこの動画だ。


www.youtube.com
料理研究家リュウジのバズレシピ
ガチで生の大根一本が瞬殺する【至高の大根サラダ】出来ました

ーーーーーーーーーーーーー
マヨネーズ大さじ3
醤油   小さじ2
砂糖   小さじ1
味の素  4振り
練りからし 5cm
すりごま 大さじ1
ーーーーーーーーーーーーー

ドレッシングの中身はこれ。Twitterで「ブロッコリーにかけてもおいしい」とか「うちのサラダは全部このドレッシングです」なんてコメントも見かけた。
個人的には醤油は小さじ1でいいかも。
ちょっとしょっぱかった。マヨネーズのせいかな。
ドレッシングはよーーーーーくかき混ぜたほうがいい。


大根をサラダにする時はいつもスライサーで千切りにしていたけど、この動画の切り方だと、繊維に対して縦で、シャキシャキポリポリして食べごたえある。大した手間じゃないし、包丁で切るのもいいものだな。


そして、ボウル1杯の大根をペロッと食べたのでした。
生の大根食べると、なんだか健康度が増したような、絶対に風邪をひかないような気持ちになるな。
ある意味、ワクチン的な存在。

f:id:dengpao90:20220105210241j:plain
浅草 待乳山聖天にて。