そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

だましだまし

2019年、増税前にノートPCを買い替えた。
すこぶる順調だったが、2020年の冬、キーボードを叩くと電源が落ちるようになってしまった。
おそらく猫がPCの上をズカズカ歩いたりしたのが良くなかったのだろう。

f:id:dengpao90:20220108210145j:plain
なにせ太ましい横綱大関だ。

初期化したり、あれこれ調べ、買い替えも検討したが、キーボード以外に問題なさそうだったので980円で外付けキーボードを購入し、使用していた。
ところが去年になって、ふと外部キーボード接続を忘れて使用したら、なんと普通に使用できた。
良かった!慌てて買い換えなくて本当に良かった。なんで良くなったのかわからないけど、なおってくれてありがとう。


さて、明日から大相撲が始まるというのだけれど、今日突然テレビがおかしくなってしまった。ついたり消えたりしてチャンネル変更もできない。
リモコンがおかしいのかと電池を入れ替え、送信部のほこりを拭き、テレビの接続も確認してB-CASカードの抜き差しもしたがダメだ。
まさか、このタイミングでテレビの故障!?

f:id:dengpao90:20220108210940j:plain
悲しいです、サンタマリア

悲しみとパニックの中、価格コムでテレビを探したり、googleTwitterを検索していたところ、一筋の希望を見つけた。
degital-toast.com
どうやらfire tv stickの不具合らしく、サイトに書かれていたとおり、fire tv stickのリモコンの電池を抜いたら落ち着いた様子。
これで様子見るしかない。ああ、良かった。でも恐ろしい。

f:id:dengpao90:20220108213209j:plain
神よ、家電を守り給へ

テレビは2015年に買ったので、まだもう少しはいけると思う。
でもエアコンは10年超えたのでそろそろ危ない。
4年目になったスマホは時折充電がおかしい。


1985年製のナショナルの電気あんかはまだバリバリ現役だっていうのにひどいじゃない…。
頼むからみんなもう少し頑張ってほしい。