そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所初日 相撲博物館

昨日は2年ぶりに国技館へ行った。
相撲博物館も久々に開館し、特別展「69代横綱白鵬翔」が開催されている。
f:id:dengpao90:20220110135842j:plain:w400
久々の開館、初日、白鵬、ということで博物館に入るにも結構並ぶ。ピカチュウの撮影会やらもやっていたので、ロビーは大混雑だった。

f:id:dengpao90:20220110140232j:plain:w500
入門時の白鵬、足ほそ!足なが!!

f:id:dengpao90:20220110142457j:plain:w500
相撲教習所時代のノート、かわいい。


f:id:dengpao90:20220110140526j:plain
そこからこんなに立派になるのだなあ。
ちなみにこの化粧廻しは片岡鶴太郎デザインらしい。
f:id:dengpao90:20220110140753j:plain:w500
あの人もいろいろやってるんだなあ。


f:id:dengpao90:20220110141246j:plain
「夢」の字がひらがな「はくほう」で出来ているの、初めて知ってびっくり。
友人にも早速LINEでこのトリビアを披露した。

f:id:dengpao90:20220110141408j:plain
2020年初場所の土俵入りの時もこの化粧廻しだった。

f:id:dengpao90:20220110141955j:plain
大分に60連勝以上の力士の記念碑が建立されたり、横綱審議委員会から「土俵王」の像をもらったりしていたらしい。
土俵王…。すごい。

f:id:dengpao90:20220110142715j:plain:w400
裏地龍虎柄、モンゴル産カシミヤの純白コート。
こんなの着れるの、白鵬かヤクザの大親分だけ。

f:id:dengpao90:20220110142255j:plain:w500
そして驚くべきはこの、シャンパンタワーの如く積まれた賜杯レプリカだ。
こんなこと白鵬以外の誰にできようか。
なんたるレジェンド。
この向かいにはギネスの認定証もズラッと並んでいた。

生きてるうちにもうこんな横綱見れないだろうな。恐ろしや、白鵬
そしてありがとう、白鵬