そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 1/11

照ノ富士が年またぎ20連勝 ゆかりの “パワースポット” からも援護射撃!

news.yahoo.co.jp

その照ノ富士には、ヒザの故障で苦しんだ時期も欠かさず訪れていた〝パワースポット〟が存在する。伊勢ヶ浜部屋では毎年初場所前に神奈川・出雲大社相模分祀を参拝するのが恒例。分祀は師匠の伊勢ヶ浜親方(元横綱旭富士)と関係が深く、昨年12月には還暦土俵入りで使用した赤い綱が奉納された。

出雲大社分祀、六本木のしか知らなかった。今度行ってみよう。

二所ノ関親方 真眼

news.yahoo.co.jp

照ノ富士が挙げたこの日の勝利は、単なる1勝ではありません。相手の良さを全部引き出しておいて、それを“全否定”するような盤石の相撲。若隆景はしばらく敗戦のショックを引きずるのでは、と思わせる会心の内容でした。

ホント、照ノ富士すごい。大栄翔も若隆景もかなり食らいついて行ってたのにな。

八角理事長、宇良の執念に「危ないよ、相手も自分も」

news.yahoo.co.jp

宇良が車いすで引き揚げるテレビ映像に「大丈夫かな」と心配した八角理事長は、こう指摘した。
「最後まで諦めない、宇良の相撲だけど。(正代の腕に)しがみついていたから危ないよ。相手も、自分も」
昨年秋場所照ノ富士に投げ捨てられそうになった宇良が横綱のまわしにぶら下がって耐えようとした相撲も挙げ、「しぶとさはしぶとさでいい。でも、自分だけはない。相手のけがにもつながるから」。宇良が何度も大けがに苦しんだ力士だからこそ、忠告しているように聞こえた。

わかる。照ノ富士戦のは北の富士さんも「危ない」って心配してた。見てる方は「宇良の根性すごいな」って思ったけど、怪我されたらつらいもんな。

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

私も千代の富士北勝海、巴富士、影虎、若の富士、その他幾人かの関取を作ったが、伊勢ケ浜親方には負けそうである。
少し感情的になり、ムキになってしまったが、彼の指導力は認めざるを得ない。私はかねがね相撲界にも大谷選手のような若者が出現してくれることを妄想してきたが、夢のようで、無理な話と思っていたが、今は熱海富士を見て希望が湧いてきた。熱海富士こそが救世主に見えてきた

熱海富士、昨日十両で矢後ととった相撲も力強くて良かった。所作がよくわかってなくて初々しい感じも可愛かった。
十両の取組面白いね」と友達にLINEしたら「幕下上位だけど熱海富士が強くてびっくりよ」と返事が来た。わかるわ。

f:id:dengpao90:20220111081239j:plain
2016年の稽古総見。髷が乱れてピグモンみたいになってた宇良。