そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 四日目

貴景勝、右足首痛め大相撲初場所休場

news.yahoo.co.jp
あああ。
貴景勝も怪我とカド番多くなってるから…。ともかく完治を目指してほしい。

十両

島津海×千代嵐 掬い投げで千代嵐の勝ち。関取として50場所ぶりだって。花道でぱっと笑顔になったらしい。良かったね。
平戸海×北の若 寄り切りで平戸海の勝ち。同い年対決。すごくいい取り組みだった。平戸海いいわー。不器用な少年ぽさと男臭さが同居しててトキめく。
境川親方:今日は立合いで押されず若干押し勝っていた。


何回でも見たい。
朝乃若×錦富士 押し倒しで朝乃若の勝ち。やるなあ。
東白龍×大翔丸 押し出しで東白龍の勝ち。東白龍、土俵をおりたら眼鏡が可愛いのよね。
翠富士×東龍 押し出しで翠富士の勝ち。みどりもやるじゃん。
錦木×魁勝 寄り切りで錦木の勝ち。ぬすくぐが頑張ってると嬉しい。

f:id:dengpao90:20220112200241j:plain
2018年9月場所。ぬすくぐの眼鏡にキュン。

輝×松鳳山 掬い投げで松鳳山の勝ち。松鳳山力強い。キン肉マン

新十両インタビュー 佐渡ヶ嶽部屋 琴裕将

奈良県橿原市出身 27歳 179cm 135kg レスリングで国体優勝経験有り。
化粧廻しは橿原の大和三山をイメージしたもの。小さい頃からいつも見てきた山。
f:id:dengpao90:20220112201321j:plain:w500

初日二日目くらいまでは気合の入れ方や持っていきかたが難しくて戸惑っていたが今日あたりからだいぶつかめるようになってきた。
この4日間、2日目は力が入りすぎた。今日は負けたけど悪くなかった。

入門から6年での新十両昇進。一昨年から7場所連続の勝ち越し。7場所前くらいに師匠に「肩の力を抜いて、勝ち負けよりいい相撲をとれ」と言われ、その一言で変わった。
肩の力が抜けて相撲をとれることが結果になっている。上がれる力はあるから自信を持っていけ、と師匠に言われていた。

佐渡ヶ嶽場屋は稽古相手もいっぱいいてありがたい。
関取の白まわしに変わって幕下の兄弟子とやっても簡単には負けれないという意地もあるので、一緒に引っ張り上げてみんなで頑張っていきたい。

f:id:dengpao90:20220112202706j:plain:w500
わんぱくぼうやでかわいい。

子供の頃は遊ぶのが大好きで毎日外で遊んでいた。やんちゃ。よく食べる子で体は周りの子よりずっと大きかった。
相撲を初めたきっかけは小学校の先生にわんぱく相撲に出てみないかと誘われたこと。
相撲は小中でやっていて、レスリングは高校から始めた。

レスリングでは、東京五輪に出場した選手たちとも切磋琢磨しながらやっていた。
子供の頃から佐渡ヶ嶽親方に声をかけて頂いていて、大学2年の頃に琴奨菊関が優勝して、「大相撲をやりたい」と親に相談した。
佐渡ヶ嶽部屋に電話をしたら親方が「待ってたよ」と言ってくれた。レスリングで大学進学もしたが、中退して入門。

自分の良さは休まずガンガン攻めることなので、負けることもあるけど、自分の良さを出して怪我せずしっかり相撲を取りたい。
懐に入っての上手さで言うと、嘉風関のような相撲を目指したい。

佐渡ヶ嶽親方 琴裕将について

  • 立合い当たってからの突き放しもあるし、二本差してからのしゃくり、そういう所がいい
  • 先場所まで黒回しで幕下と同じ、勝ったり負けたりの稽古だったが白まわしをつけると気持ちが違うのか、関取衆同士で稽古しても目を出したりというのがあるので本当に気持ち一つなんだと思った。

…ていうか、佐渡ヶ嶽さんの肩幅どうなってんだ。与田に負けてない。

f:id:dengpao90:20220112205016j:plainf:id:dengpao90:20220112205028j:plain
佐渡ヶ嶽さんと与田

幕内取組

【琴恵光×剣翔】 寄り切りで琴恵光の勝ち
今日も素晴らしい。琴恵光らしさが存分に出たって厚井アナも絶賛♡
琴恵光、昨日は流れが悪かったが最後まで諦めない気持ちが勝ったと昨日の取組について語っていたそう。
琴ノ若×若元春】 寄り倒しで琴ノ若の勝ち。
若元春背中から土俵下に落ちたから心配したわ。危ない。
若元春花道談話「はさまってしまっただけなので大丈夫です。(土俵下狭いので、土俵の段差の部分にはさまった)」
…そんな、あいだのじいさん(にほんごであそぼ)みたいなこと言って…。
【千代丸×一山本】 叩き込みで千代丸の勝ち。千代丸くるくるよく回ってた。
一山本花道談話「上手切られて巻き変えようとしたけど千代丸関のお腹が邪魔で入りませんでした」
境川親方「(千代丸のお腹は)武器ですね
【阿武咲×豊昇龍】 寄り倒しで阿武咲の勝ち。二所ノ関さんが「今場所良さそう」って言ってた阿武咲。さすがや。
【御嶽海×明生】 押し出しで御嶽海の勝ち 
同体取り直しで、腰の悪い明生ちょっと可哀想だった。それにしても御嶽海の厳しい感じ良かった。うっかり騙されそうになる。
【隆の勝×遠藤】掬い投げで遠藤の勝ち。チョロチョロ出る隆の勝の足、良かった。でも遠藤がお上手。
【若隆景×正代】 勇み足で若隆景の負け
もう完全に若隆景が勝ったと思ったのに、勇み足で軍配刺し違えで正代の勝ち。もったいなかった。
照ノ富士×宇良】 突き倒しで照ノ富士の勝ち。
照ノ富士が激烈に強いせいか、みんな力いっぱい照ノ富士にぶつかっていい相撲見せてくれてる気がする。今場所の結び、すごく感動する。


いやーーーー。今場所、面白いなあ。