そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 五日目

今日は友人が国技館に行ってるはず。楽しんでほしい。

千代ノ皇 休場

news.yahoo.co.jp

初場所5日目の13日、日本相撲協会に「腰椎椎間板ヘルニアで約5週間の安静を要する見込み」との診断書を提出して休場

めっちゃ痛そう…。

幕下・十両

竜電×熱海富士 寄り切りで竜電の勝ち。熱海富士よく頑張った。最後竜電の手を振り払う感じに悔しさが出てた。
千代嵐×北の若 寄り切りで北の若の勝ち。つい千代嵐贔屓で見ちゃうけど、北の若が良かった。
琴裕将×炎鵬 押し倒しで琴裕将の勝ち。27歳だけあって落ち着いてるよね。
徳勝龍×平戸海 押し倒しで徳勝龍の勝ち。平戸海に何もさせなかったベテラン。
錦富士×大翔鵬 突き落としで錦富士の勝ち。明生似のあっさり顔で明生と同じく根性ある錦富士。
翠富士×大翔丸 寄り切りで翠富士の勝ち。すっかりガチンコお兄ちゃんな翠富士。肩すかし封印?
朝乃若×東白龍 送り出しで東白龍の勝ち わたし的可愛子ちゃん対決。キュン♡
魁勝×琴勝峰 小手投げで琴勝峰の勝ち。魁勝今日から肩にテーピング
琴勝峰は「弟が入ってきたのでうかうかできません。」と語っているそう。弟手計楽しみね。

十両成績

一敗:琴勝峰、朝乃若、東白龍、翠富士、北の若
全敗:武将山、千代ノ皇

呼び出し特集

幕下からずっと特集してた。こういう特集好き。もっとやってほしい。
2年前にもNHKのサイトで特集してたみたい。
www3.nhk.or.jp

邦夫さん:ラグビーとライオンズ好きで趣味合う。あと超いい声。
利樹之丞さん:独特な声で毎日気付く。太鼓の管理と打ち方指導担当とのこと。

f:id:dengpao90:20220113195954j:plain
テレビで見てても絶対「あらリッキー!」って気がつく高周波ボイス

大吉さん:力士希望だったが身長が規定に足りず呼び出しになった。

f:id:dengpao90:20220113195030j:plain
ゆるキャラぽくて可愛いんだよね、大吉さん

吾郎さん:今場所から三役呼び出しに昇格。覚えることがたくさんあって大変。大嶽部屋所属で、今場所は王鵬と一緒に互いの昇格を喜びあった。王鵬の兄弟2人は「吾郎さんに呼んでもらえる番付まで上がりたい」と言っている。
重夫さん:歌みたいな感じの呼び上げ。結び後のお楽しみ抽選会の司会もやっている。

  • かつては中卒の呼び出しが多かったが、最近は高卒で入ってくる呼び出しも多くいる。
  • 土俵入りが近づくと東西の支度部屋で呼び出しが柝の音を鳴らし力士たちにそろそろ土俵入りだと知らせる。そういう進行役も呼び出しの仕事
  • 本場所の土俵だけでなく、各部屋の稽古場の土俵も呼び出しが作る
  • 制限時間いっぱいで呼び出しが立ち上がる
  • 寄せ太鼓、はね太鼓、ふれ太鼓も呼び出しの仕事。ふれ太鼓は初日の前日呼び出しが太鼓を担いで叩きながら明日からの興行を知らせて回る。舞の海さんの部屋にも来て、幕内取組を呼び上げてくれた。それが終わるとスルメをかじりながらお酒を飲む儀式があった。
  • 三役呼び出しは横綱土俵入り先導、結び・弓取り式・三役揃い踏みの柝を入れる、という役割がある。

幕内取組

【王鵬×輝】 押し出しで輝の勝ち。輝いつもこれくらい元気でいてほしい。
【琴恵光×栃ノ心 吊り出しで栃ノ心の勝ち。でも琴恵光めちゃめちゃ頑張ってた。良い。
琴ノ若×魁聖 寄り切りで魁聖の勝ち
琴ノ若魁聖とがっぷり組んで頑張ってたけど、体力の限界か自分で左手を離してしまった。きっと手がもう真っ白になって痺れてんじゃないか。
【千代丸×若元春】下手投げで千代丸の勝ち
物言いがついたけど若元春の手が先に落ちてた。若元春攻めてたのにおしいいい
舞の海さん:昨日の千代丸はよく動いた。タップダンスを踊らせてもよく踊れるんじゃないか。今日もよく動いた。逃げ足が速い。若元春が攻めきれないのは千代丸の腹が邪魔をしている。
佐田の海×照強】引き落としで佐田の海の勝ち
照強足取りにいったんだけど、佐田の海が上手にかわして引き落とし。
【豊昇龍×翔猿】はたきこみで豊昇龍の勝ち
足の出しあいとか、ヤンキーの喧嘩みたいで面白い。翔猿の張り手がバチーンと入って豊昇龍マジギレ。
【明生×宇良】押し出しで明生の勝ち
昨日の御嶽海戦を見て、北の富士さんが明生について「どうやら腰がいうことを聞かないようである。5日目からの出場は微妙である。」って言ってたけど無事出てきて勝った
明生花道談話:怖がったらあっちの流れなんでしっかり踏み込んでいった。腰は大丈夫そうです。
【若隆景×隆の勝】 突き落としで若隆景の勝ち
やっと若隆景勝った。惜しかった取組多かったもんな。通算200勝目だって。
【御嶽海×霧馬山】 押し出しで御嶽海の勝ち。
ちょっと前の貴景勝みたいな御嶽海。やばいやばい、期待してしまう。


このあと、正代が負けてもう放送席がずっとお通夜みたいにシーンとしてた。
なんかいたたまれない気持ちのまま、結びもあっさり終わり、大関を破ったのでインタビュールームに呼ばれた玉鷲も普段みたいな明るい感じもなく…。
正代の影響力、恐るべし…。

f:id:dengpao90:20220113213439j:plain
2018年5月場所千秋楽。正代のあの笑顔をもう一度。

幕内成績

全勝:照ノ富士、御嶽海、阿炎
一敗:玉鷲、阿武咲、妙義龍、千代丸、宝富士
全敗:隠岐の海、千代の国、天空海