そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 九日目

楯山親方(誉富士) 伊勢ヶ濱部屋の力士について

翠富士

  • みんな研究しているので簡単には出せないけど久々に肩すかしが出た。
  • 前に出る力はあるのに、ここ最近前に出ていなかった。そうすると肩すかしが効かなくなる。前に出る力がついてきたので今回の肩すかしも効いた。
  • 場所前の稽古も関取衆としっかりできていたし、場所前から好調ではないかと思っていた。

錦富士

  • 部屋の関取衆の中でも一番稽古しているが、稽古場での相撲が場所ではあまり取れないように見える。
  • 後半体もよく動いてきて、前にもよく攻めるし、はたきも効果的になる。
  • 横綱の胸も借りて稽古したりしている。
  • 肘があまり良くないので、差しても力が入らない。それなら前に出て動いたほうが勝ちにつながるのではないかとアドバイスしている。

伊勢ケ浜親方:お前は一番稽古している、これだけ稽古してるんだから立合いしっかり当たりさえすればその後は流れでなんでもできる

f:id:dengpao90:20220117203518j:plain:w400
2016年の仙台巡業で誉富士にもらったサイン。上が♡型なのがチャームポイント。

幕下・十両

玉正鳳×出羽ノ龍 寄り切りで出羽ノ龍の勝ち。玉正鳳の細身の下半身に浮かび上がる筋肉ばかり見ちゃう。最近の子は足長い。
狼雅×熱海富士 下手投げで狼雅の勝ち。熱海富士なんか元気ない。
平戸海×栃丸 寄り切りで平戸海の勝ち。お互いすごい突っ張り合い。
白鷹山×琴裕将 寄り切りで琴裕将の勝ち。琴裕将のベテランぽさ。ちょっと大竹寛に似てる。

f:id:dengpao90:20220117150657j:plain
大竹。

矢後×炎鵬 押し倒しで矢後の勝ち。炎鵬、しゃがんでから背負にいこうとしてた。
北の若×美ノ海 寄り切りで北の若の勝ち。背中の筋肉いいわねえ。
魁勝×錦富士 押し出しで魁勝の勝ち。あっさり顔対決。魁勝いい。錦富士の髷、すごく艶があって毛量も多くて美しいんだけど髪質なの?それとも床山さんの技術?髪質だとしたらLUXとかヴィダルのCM出れそうな美しさ。
翠富士×荒篤山 叩き込みで荒篤山の勝ち。ヤンキーの殴り合い。
東白龍×松鳳山 叩き込みで東白龍の勝ち。東白龍も髷美しい。若さゆえの艶?
朝乃若×武将山 突き落としで朝乃若の勝ち。武将山…。

十両成績

一敗:矢後
二敗:朝乃若、東白龍、琴勝峰、北の若

佐ノ山親方(元千代鳳) 土俵人生を振り返る

初めての向正面。まだ29歳

  • 現役生活を終えてスッキリした。
  • 小結にも上がれたし、結びの一番で横綱とも相撲が取れたので充実した相撲人生だった。
  • はたかれたら前へ前へ攻めていこうという心がけで土俵に上がっていた。
  • 先代の師匠(千代の富士)から「ぶちかましたら相手が引いてくれる」という教えをもらったのでそれを心においた。
  • 今かつての自分の相撲を見ても姿勢が低くてとてもいい相撲だと思う。
  • 中卒で入門、15歳で初土俵、18歳で幕下、19歳で新十両、20歳で新入幕、21歳で新三役のスピード出世、自分でも「誰にも負けない」というような気持ちだった。
f:id:dengpao90:20220117195250j:plain:w500
三役昇進のインタビュー。先代九重親方、やっぱりカッコいい。
  • 三役という番付に載った時は本当に嬉しかった。
  • これだけの速さで昇進するとは自分でも思っていなかった。自分の相撲が通用するんだなと思った。
  • 一歳年上の兄、千代丸は自分が新弟子の頃からよく面倒をみてくれた。入門してすぐ自分がケガで入院した時も毎日弁当や漫画をもってきてくれてすごく優しいお兄ちゃん。
  • 兄弟だけどお互いライバルだと思っていつも励まし合って勝負してきた
f:id:dengpao90:20220117201144j:plain
いい写真だな
  • 弟の自分の方が先に関取になった時に、師匠(千代の富士)が「千代丸を付け人にする、足拭きさせろ」と言われて、すごく心苦しかった。

三輪アナ:おそらく千代丸の奮起を促すような…
鶴竜親方:そういうことですよね。師匠が考えて、気持ちを奮い立たせるためにやらせたと思います。
三輪アナ:そして追いかけるように番付をあげて今もこうして幕の内でとってるわけですもんね。

  • 入門時の師匠、元横綱千代の富士、稽古場はピリッとしていて頑張らなければいけない雰囲気だった。
  • 師匠にいつも言われていたのは「ぶちかまして一発持っていったら横綱にも勝てる」という言葉
  • 思い出の取組は横綱鶴竜関との取組

鶴竜親方負けてますねえ
三輪アナ:申し訳有りませんw
鶴竜親方:新小結対新横綱の場所。この圧力はキツかったですね。すかさずひいちゃって圧力負けしてる。
佐ノ山親方:ぶちかました時にはたいてくれたので、あ、いけるかな、いけるかなって感じでいったら持っていけたんですごい嬉しかった。
三輪アナ鶴竜対千代鳳、他にもいくつか出そうと思ったんですが、対戦この1回だけなんですよね
鶴竜親方:もう一番取りたかったなあ。勝ちたかったなあ…
三輪アナまだお二人とも髷がついていますのでどこかでそういう機会でもあれば。私達ファンとしては楽しみにしたいところです。

OB戦見たいーー!

幕内取組

琴ノ若×栃ノ心 押し出しで琴ノ若の勝ち。栃ノ心を気遣う琴ノ若
【王鵬×豊山 掬い投げで王鵬の勝ち。一瞬危なかったけど王鵬落ち着いてた。
鶴竜親方:王鵬は十分勝ち越せる。なんなら三賞狙ってほしい。新入幕力士は敢闘賞が一つの目標だと思う。
【千代丸×魁聖 押し出しで魁聖の勝ち
佐ノ山親方

  • 千代丸さん…千代丸関は体大きいのに俊敏な動き。
  • 今場所よく動けててすごい。稽古場でも結構やってたし、体も動かしていたので今場所いいのかなと思っていた。
  • いつもだったら場所中に話をしたりもするが、今場所からもう親方なので相撲に集中してほしいと思い、千代丸と全く話していない。
  • (取組後)立合いの時に中に入られて上突っ張りになっていた。
  • 親方という立場になって、関係性は普段とそれほど変わらない。場所中は気を遣っている。千代丸には怪我なくずっと頑張ってもらいたい。

千代丸花道談話魁聖関重かったです。(解説が弟なのは)あ、今日でしたか、忘れていました
佐ノ山親方:事前に伝えていましたが…それほど相撲に集中していたんですかねw
鶴竜親方ちょっと前まで兄貴が千代鳳で弟が千代丸だと思っていた。顔の違い。兄貴の方が若くみえる。
佐ノ山親方:よく言われます。

f:id:dengpao90:20220117212022j:plain:w600
二人してゆるキャラぽくて可愛いもんなあ。ずるい

【琴恵光×千代大龍 寄り切りで琴恵光の勝ち。
どうしよう。ヤバい、琴恵光が強い。私が調子に乗ってしまう。
鶴竜親方:琴恵光、今場所いいと思う。自分の相撲がしっかり取りきれている。体が大きい方じゃないからこういうもろ差しの相撲を増やしたほうがいい。
石浦×剣翔】 下手捻りで石浦の勝ち。お上手
三輪アナ:今場所、石浦は今までで一番体重が重い。そのため石浦は前半戦「今場所押せるんじゃないか」と勘違いしてしまっていたと言っていた。
【若元春×照強】 寄り切りで若元春の勝ち
鶴竜親方:左四つをどんどん磨いていってほしい。筋肉で体を大きくしていってほしい。
佐ノ山親方:兄弟力士は少し気になる。(弟の若隆景に兄の若元春が追いついてきた形なので)ここも弟の方が早いですね
若元春花道談話:土俵際が怖かったけれど落ち着いて前に出ることができた。おじいさんの命日だけど、白星じゃなくて勝ち越していい報告をしたい。
【妙義龍×阿炎】 引き落としで阿炎の勝ち
鶴竜親方:この番付に戻ってくれば相手はみんな研究してくるので、そう簡単に突っ張らせてもらえない。自分が成長したところを見せるのはここから。時には今日みたいな相撲もアリ
【豊昇龍×遠藤】 押し出しで豊昇龍の勝ち
豊昇龍の勢いすごい。顔がふっくらしてきたらやっぱり朝青龍に似てる。
豊昇龍花道談話:昨日も師匠と相談をして「差されなければ大丈夫」と言われたのであの立合いだった。
【若隆景×玉鷲 押し出しで若隆景の勝ち。 
鶴竜親方:低く下からあてがう相撲が玉鷲は苦手。右にあてがわれるのが玉鷲は嫌でひいてしまう。若隆景の体つき、いい感じ。この感じで大きくなるといい。あまりお腹が出るのはよくない。
【霧馬山×大栄翔】 寄り切りで霧馬山の勝ち
くるくるワルツな取組。霧馬山勝って鶴竜親方ご満悦。
【御嶽海×隠岐の海 寄り切りで御嶽海の勝ち
危なげない。危なげなさすぎて怖い。
鶴竜親方:御嶽海、ちゃんと考えている。顔も引き締まっている。このまま千秋楽までいけば大関昇進も十分ある。
【明生×正代】 寄り倒しで明生の勝ち
なんで伊之助、正代に軍配あげちゃったんだろう。物言いついて軍配差し違えで明生の勝ち。今日はいけるかなと思ったのに。正代地獄すぎる…。
もう本当に本当に、正代に勝ってのインタビュールーム中止にしませんか。見てられない…。


苦言を呈したが慰留。正代もアレだけど伊之助も結構アレな時あるな。取組の邪魔になる場所にいることが多いっていうか…。
まあ、大変なお仕事ですよね。

幕内成績

全勝:御嶽海
一敗:照ノ富士
二敗:琴ノ若、琴恵光、阿炎、宝富士