相撲ニュース 1/19

熱海富士が連敗止め勝ち越し王手「本当にギリギリだったけど、うれしい」

news.yahoo.co.jp

  • やりたかった相撲内容とは違った。本当にギリギリだったけど、うれしい勝ちでした
  • 9日目の相撲で3連敗を喫し「メンタルはきつかった」。20年九州場所初土俵を踏んで以来、初めての3連敗。

取組後のふーふー顔は「あぶなかった…」のふーふー顔だったのかしら。
それにしても初の3連敗だったのか。すごいな…。

北勝富士

北勝富士、同学年ライバルの御嶽海の連勝に待った「元々負けたくない相手」

news.yahoo.co.jp

両者は学生時代からしのぎを削ってきた。日体大北勝富士に対し、東洋大の御嶽海。北勝富士は大学4年の全国学生選手権個人決勝で敗れた。プロ入り後も火花を散らし、対戦成績はこれで11勝12敗とほぼ互角に。北勝富士は「元々、負けたくない相手。いい相撲を取れてよかった」と、うなずいた。

f:id:dengpao90:20220119081604j:plain
ライオンズの始球式出た時。山川が御嶽海に似てるって言われてたな、そう言えば。

八角理事長、御嶽海より「今日は北勝富士を褒めてやってよ」愛弟子が殊勲星

news.yahoo.co.jp

あんなにいっぺんに力を出して出てくるとは思わなかったんじゃないかな。右を差しに行きながら押し上げようとしたら、いっぺんに出られた」と話した。そして快勝した愛弟子に「今日は北勝富士を褒めてやってよ。左からおっつけてはくるけど、いっぺんに出るタイプではないからね」と御嶽海が感じた驚きを共有するかのように? 見違えるような相撲内容を褒めた。

f:id:dengpao90:20220119081525j:plain
三役定着、マジでしてよ。

尾車親方が分析

news.yahoo.co.jp

どこかで負けるだろうと予想はしていた。10日目の初黒星、それほど驚くべきことではない。問題は明日の11日目だ。かつての御嶽海なら1つの黒星で気持ちを切らし、抜けた相撲で黒星を重ねていた。過去の御嶽海と決別してステップアップするには絶対に負けられない。
相手は大関・正代。最初は「2人が当たるのはまだ早い」と思ったが、結果的には絶好のタイミングとなった。連敗だけは許されない御嶽海。サンドバッグ状態の正代も意地を見せたい。

確かに、誰もがどこかで負けるだろうと思ってたと思う…。
サンドバッグ状態の正代…。もう昨日の取組後なんか、正代、実家に帰っちゃいそうな顔してた。

御嶽海 明日以降

尾車親方かつての御嶽海なら1つの黒星で気持ちを切らし、抜けた相撲で黒星を重ねていた。過去の御嶽海と決別してステップアップするには絶対に負けられない。
二所ノ関親方:連勝が止まった御嶽海ですが、悲観することはありません。ズルズルと連敗しては今までと同じ道をたどってしまいます。11日目の正代戦。一日一番の気持ちで集中し、怖がらず「自分から」を貫いてほしいです。
八角理事長これぐらい完璧に負ければ、開き直れるでしょう。惜しかった相撲じゃない。自分が安全にいこうとして負けたわけだから。(大事なのは)明日でしょう
北の富士さんだから私はあれほど御嶽海は信用できないと言ったではありませんか。


みんなどこかで御嶽海を疑う中、八角理事長の優しさが際立つ。

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

  • アナウンサーからこの一番、波乱があるやなしやの質問が出る。私は胸を張って「北勝富士が勝てる要素がない」と言い切った。
  • 私は自分の目を疑うだけ。負けた御嶽海もぼうぜんと立ち尽くし、私は自分の見る目のなさに恥じ入るばかり。「まさか」と言う坂があるとは聞くが、まさにその「まさか」である。だから私はあれほど御嶽海は信用できないと言ったではありませんか。
  • 新十両の北の若は勝ち越しを意識し過ぎ情けない相撲だった。

孫弟子にあたる八角部屋の力士にはともかく厳しい北の富士さん、ていうのもあっての予想だったんだろう…。
まさかという坂…前に寺の門前にも書かれてたわ。「人生には3つの坂がある」みたいな。