そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 十一日目

今日は国会中継のおかげで、NHKプラスで相撲見れるの16:30から!!
なんたること!いや、国会も大事だけど…。そんなわけで最初はABEMAで見る。
ABEMA便利だし、NHKよりも力士も親方もリラックスしてる姿がみれるんだけど、CMがうるさいのが本当にイヤなの…。

幕下・十両

竜電×明瀬山 寄り切りで竜電の勝ち。幕内経験者二人。はー、竜電ねえ…。
琴裕将×島津海 押し出しで島津海の勝ち。島津海いいねえ。
錦富士×平戸海 寄り切りで錦富士の勝ち。平戸海も頑張ってたんだけども。
北の若×翠富士 突き落としで翠富士の勝ち。北の若連敗。
昨日の親方チャンネルで安治川親方が「翠富士は錦富士ほどは稽古真面目じゃない。僕の前だと真面目だけど、要領いい」みたいなこと言ってた。確かに可愛がられて要領良さそうなタイプよね、翠。

www.youtube.com
矢後×大翔鵬 小手投げで大翔鵬の勝ち。これで十両一敗がいなくなる。
炎鵬×松鳳山 押し倒しで松鳳山の勝ち
同体取り直し。最初の取組の時、倒れた炎鵬、シャチホコみたいにエビ反ってた。
朝乃若×琴勝峰 押し出しで琴勝峰の勝ち
これも物言いついて軍配差違え。お互いすごくよく動いてた。朝乃若ぴょいーって土俵下に軽やかに出てった。

十両成績

二敗:東白龍、琴勝峰、矢後

Abema解説 武隈親方

  • 10日後が断髪式。髷は早く切りたい。最初はオールバックにしたい気持ち。これもう10回くらい聞かれてる。
  • 多分髪型はそんなに変えないと思う。今、やりたい髪型は思い浮かばない。
  • 初めて幕内で相撲を取った時、二十山親方(栃乃花)が相手で千秋楽だった。自分は負け越していて5勝9敗で勝って6勝9敗になった。2007年の5月場所。幕内でとっているんだ、という気分の高揚があった。
f:id:dengpao90:20220119193704j:plain:w400
断髪式のチケット、買っちゃった♡

48代横綱大鵬命日

  • 2013年1月19日没
f:id:dengpao90:20220119200333p:plain:w500
弔辞を読む白鵬
  • 納谷四兄弟のうち三人が入ったが、今日、王鵬と納谷は負け、夢道鵬が勝った。
  • 大鵬さんから間垣親方が教えてもらったこと。

横綱の時に訪ねて行って、5時間位話した。「横綱っていうのは運命と宿命だ、負ければ引退だ」という重い言葉を頂いた。

吉田アナ:王鵬とやりたいところでしたね、白鵬
間垣親方:でしたねえ

妙義龍、志摩ノ海 今日から休場

【妙義龍】
昨日の相撲で右の太ももをふくらはぎを痛めた
境川親方いつもは「大丈夫です」という強気な男が昨日は「大丈夫」と言わなかった。そこで休場を決めた。再出場はせずに治療に専念させる。
【志摩ノ海】
昨日の豊昇龍戦で右太もも裏ハムストリングの損傷(肉離れ)。一週間の加療を要するという診断が出ている。
稲川親方:本人は「状態を見て出たい」という意志を持っているが、様子をみないとわからない。

幕内取組

【王鵬×荒篤山】 押し出しで荒篤山の勝ち。今日が大鵬の命日
荒篤山花道談話:幕内は楽しいです。初めての懸賞、今の師匠(蒼国来)と先代の師匠それぞれに渡したい。
【琴恵光×一山本】 寄り切りで琴恵光の勝ち。勝ち越し♡ 一山本とは初顔合わせ
武隈親方:琴恵光、攻めが早かった。作戦通りじゃないですか。
間垣親方:琴恵光、負けた相撲がもったいなかった。勝った相撲はいい相撲が多い。右四つという型があるから。
勝ち越しインタビュー:自分の相撲がとれた。納得のいく相撲。先場所の悔しい気持ちを忘れずに場所前に稽古してきたのが良かった。自分らしくとるということ、攻める意識をもって土俵にあがるということ。

f:id:dengpao90:20220119194913p:plain:w500
勝ち越しインタビュー!

豊山×照強】 巻き落としで照強の勝ち。立合い猫だまし!
武隈親方:照強は作戦通りにいったから自分に酔ってる。まあ気持ちはわかるけど(笑)
若いときはやっぱり自分も顔に出てた。勝った時は「どうだ!」みたいな。
照強花道談話:猫だましいつ考えたんですか?→なんのことですか?(ニヤリ)
吉田アナ横綱白鵬も猫だましやったことありましたよね?
間垣親方なんのことですか?

【剣翔×天空海寄り切りで天空海の勝ち。
井筒親方:天空海が左を差して右をしっかり締めて下から下から右手を使ったのが良かった。負けてるときはいつも強引な投げにいきすぎる
石浦×翔猿】寄り切りで石浦の勝ち。
間垣親方:今場所の石浦は動きがいい。石浦は言われなくてもやる。稽古終わった後に体のケアをしたりトレーニングをしたり。水の入った重たいボトルを持ってすり足したり。そういうことの貯金が今こうして30超えても相撲を取れる要因。何も言うことはない。九州場所ではいい相撲のあと涙ぐんでしまった。
逸ノ城×阿炎】 叩き込みで阿炎の勝ち
間垣親方:力をつけましたねえ、阿炎。逸ノ城の場合はね、この、阿炎の突きを止めたって自信を持ってもいいと思うんだけど、相撲に勝って勝負に負けた一番。阿炎の先場所の経験が生きている。最後冷静に残す所が。
【若隆景×宇良】 押し出しで若隆景の勝ち。初顔合わせ
間垣親方:宇良はもう少し考えてずるい相撲をとってほしいね。ちょっと優しすぎる。
【明生×北勝富士 押し出しで北勝富士の勝ち。明生やっぱり腰が心配。
【御嶽海×正代】 寄り切りで御嶽海の勝ち。今日はちょっとは粘ったのに、正代。
間垣親方:正代がちょっと守りに入ってしまった。私も昔、時津風部屋によく出稽古に行きました。今、出稽古ないからね。井筒親方、みんなで正代に稽古つけますか
井筒親方:私はちょっと難しいですね。もう相撲取れないです。


白鵬、優しいな。でもアレだな。言葉としては優しいけど、稽古、鬼なんだろうな…。
稽古総見で高安が砂まみれでヒーヒー言いながら転がされてたのとか思い出す。

間垣親方

  • 幕下の取組を見ていて、今年後半もしかしたら三人、役力士が出てくるかなと思っている。名前は内緒
  • 一人はもしかしたらうまくいけば横綱大関になるかもしれませんね

吉田アナ:えー!誰でしょうね!熱海富士ですか?と聞いたりするのはやめとくことにしますけど。今苦笑いしましたね、親方

f:id:dengpao90:20220119205715g:plain:w400
誰かな、誰かなあ~

幕内成績

一敗:照ノ富士、御嶽海
二敗:阿炎
三敗:琴ノ若、琴恵光、宝富士