そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 十三日目

旭秀鵬引退

www3.nhk.or.jp
引退会見は明日だそう。

f:id:dengpao90:20220121200247j:plain
2017年5月場所。

時天空と旭秀鵬、どっちも横山光輝三国志に出てきそうな顔で、あの頃あまり見分けがついてなかったな。
いつもそうだけど、野球でもなんでもそうだけど、若い子が出てくるのは嬉しい。
でもずっと見てきた人が引退してしまうのはとても寂しい。

幕下・十両

竜電×西川 引き落としで西川の勝ち。西川、幕下優勝おめでとう!
玉正鳳×北はり磨 寄り倒しで玉正鳳の勝ち。北はり磨残念。
平戸海×美ノ海 叩き込みで美ノ海の勝ち。平戸海悔しそう
魁勝×翠富士 肩すかしで翠富士の勝ち。翠スペシャル出た。翠25歳 171cm
琴裕将×荒篤山 突き出しで荒篤山の勝ち。
荒篤山:2日前の懸賞を今の師匠(蒼国来)と先代の師匠(大豊)に渡した。
師匠の蒼国来が初めて懸賞をもらったときに荒篤山は蒼国来の付け人をしていた。蒼国来が先代に懸賞金を渡した時、先代がすごくいい顔をしていたので、そうしようと思った。先代があの時と同じ笑顔で喜んでくれた。
琴裕将:昨日の徳勝龍との奈良県対決、幸せだった。

大坂さん、あんまりいいエピソードばっかり出してくるとおばちゃん昼間から泣いちゃう…。こういうの聞くともう、みんな好きになっちゃう。大変、大変。

f:id:dengpao90:20220121191640j:plain:w500
荒篤山と蒼国来。

錦富士×松鳳山 押し出しで錦富士の勝ち。錦富士よく動いて土俵際かわした。
奄美×北の若 上手投げで北の若の勝ち。
北の若、新十両インタビューで元野球少年で楽天ファンて言ってたっけ。そういえば野球部顔。H2の英雄っぽい。ヒデちゃん顔!

矢後×琴勝峰 上手投げで矢後の勝ち。ひゃーーー!!十両も盛り上がってまいりました。
錦木×朝乃若 押し出しで錦木の勝ち。朝乃若、勝ち越しが遠い。
輝×東白龍 叩き込みで東白龍の勝ち。東白龍あぶな!けどよく動いた。これで優勝争い戻ってきた。

十両成績

三敗:東白龍、琴勝峰、矢後

幕下優勝インタビュー 西川(境川部屋

f:id:dengpao90:20220121202056p:plain:w500

  • 緊張してたんですけど、ちょっとホッとしてる部分があります。
  • しっかり自分の相撲をとれるように思い切り行きました。
  • いきなり変化とかじゃなくて、自分の相撲は押し相撲なので自分の相撲をとりきろうと思った。
  • 今場所全勝、初日から前に出る相撲が取れていたので来場所もいい相撲がとれると思う。
  • (去年の春場所三段目付け出しデビュー、かなり関取に近づけるのでは)来場所勝負だと思うので頑張りたいです。
  • 突き押しをしっかり磨きたい。
  • 来場所は出身地の大阪、気合い入れていきます。

序二段優勝 朝阪神高砂部屋

f:id:dengpao90:20220121203047p:plain:w500

  • 初めての各段優勝、素直に嬉しいです。
  • 今場所7番全勝、よく前に出れたのが良かった。
  • 今日は勝てば優勝という取り組みだったが緊張は特になく、落ち着いていけた
  • がむしゃらに前に出ようと思った。
  • 来場所も一番でも多く勝てるようにがんばります。
  • 今年の目標はまず三段目定着。
  • 大阪出身、小学生の頃から堺の相撲クラブで相撲を磨いた。

www.daily.co.jp
デイリー注目の朝阪神。もっとコテコテな感じかなと思ったら、受け答えもものすごくしっかりして真面目そうだった。

序ノ口優勝 中島(武蔵川部屋

f:id:dengpao90:20220121204356p:plain:w500

  • 怪我で休場が続いている中、復帰の場所での7戦全勝、嬉しいです。
  • 去年の夏場所途中休場から三場所あいていた。最初は緊張していたが少しずつ慣れていってここまでやってきた。
  • 今日は勝てば優勝という一番、緊張はしたけど落ち着いて取れば大丈夫だと思って前に出ていった。
  • 元々は幕下まで番付を上げていた。怪我で休場中は、部屋の他のみんなが相撲を取っているのを見てつらいというか悔しい気持ちだった。
  • 応援してくれる人の声を聞いて頑張っていた。
  • 腰のヘルニアは少しずつ良くなってきている。
  • 稽古はまだ十分ではないが、少しずつ頑張っている。
  • とりあえず元の位置(幕下)まで戻れるように頑張る。

幕内取組

【若元春×千代大龍 上手投げで千代大龍の勝ち。
回転レシーブくらい転がっていた若元春。
石浦×王鵬】 下手捻りで石浦の勝ち。
くるくるワルツみたいに二人で回って、逆回転で倒された王鵬。体格差すごいのに、さすが石浦石浦が勝っての花道はいつも間垣親方が楽しみなんだけど、今日はabemaの解説なので間垣親方いない。
【豊昇龍×琴恵光】上手投げで豊昇龍の勝ち。
でも根性見せたわ、琴恵光。簡単に負けたわけじゃないもの。良い相撲だったわ。
琴恵光花道談話:もったいない相撲だった。上手を先に取られ、先手先手と攻められてしまった。自分の攻めができなかった。
玉鷲×琴ノ若 押し出しで琴ノ若の勝ち
際どい感じだったけど、玉鷲の足が先に出てた。晃之助よく見てる。すごい。
【宇良×千代翔馬 寄り切りで宇良の勝ち。
土俵下に落ちた後、審判の親方と向き合って少し座り込む宇良。一瞬立てないのかと思ってびっくりした。

f:id:dengpao90:20220121211455p:plain:w400
座談会風。

【若隆景×遠藤】寄り切りで若隆景の勝ち
いやー、良い♡素晴らしい。色男対決。二人ともよく動くし簡単に落ちないのすごい。足腰いいな。
北勝富士×大栄翔】 引き落としで大栄翔の勝ち。
北勝富士埼玉栄の1年先輩で、大栄翔の成長にすごく驚いてたんだって。
【御嶽海×阿炎】 押し出しで御嶽海の勝ち
いつもだったらこういう時、「え?」みたいな負け方するのが御嶽海だったのに…。信じていいの…?
【阿武咲×正代】 首投げで阿武咲の勝ち。
ついに負け越してカド番の正代…。もはや阿武咲のインタビューもなくなった。今日時間余ってたのに。

幕内成績

二敗:照ノ富士、御嶽海
三敗:琴ノ若、阿炎

今年の力士名鑑が昨日届いた。昨日の時点で「今年は表紙が寂しいな」って思ってたけど、今日になったら大関二人ともカド番だもんなあ。
いやはや。