そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 1/28 これから

御嶽海が結婚…交際5年超、1歳年上の一般女性と

news.yahoo.co.jp

大相撲初場所で3度目の優勝を果たし、場所後に新大関に昇進した御嶽海(29)=出羽海=が結婚したことが27日、分かった。関係者によると、お相手は1歳年上の一般女性で、5年以上の交際期間を経てゴールインとなった。
御嶽海は周囲に「ご飯もそうだし、一生懸命何でもやってくれる。勝っても負けても、いつも通り接してくれる」と話している。大関取りを果たした初場所への原動力にもなったようで「これからだなと。一人ではないので、しっかりと活躍していかないといけない」と決意も新たにしているという。

おめでたい話が続くなあ、御嶽海。
ホントこれからだね。そういう決意もあって、今場所あんなにしっかりした顔してたんだろうか。

御嶽海関の母・マルガリータさんが語る「アイ・ラブ・ユー」子育て

fujinkoron.jp

  • でも「これからだよ」とも思う。そう、これからが大事。
  • 息子と話す時は、基本はフィリピンのタガログ語。今もそうよ。自分のルーツを忘れてほしくない。フィリピンに行った時も、パパと親戚たちの通訳をするほど話せます。
  • 「ごめんね、ママ。やっぱり僕プロに行きたい。パパが反対しても、ママ応援してくれる?」。その時私、すごく涙が出た。あぁ、やっと本当のことを言ってくれた、プロに行きたかったんだなって。だから「もちろん応援するよ! パパとママが、あなたの人生決めるんじゃない。自分の人生だから、後悔しないように自分で選んで」。電話で話しながら、2人で泣きました。
  • 少ししか会えないけど、それだけで十分、ママは元気になります。バイバイする時、私が「アイ・ラブ・ユー」と言うと、「ミー・トゥ(僕も)」。昔は「アイ・ラブ・ユー」と言ってくれたのに、プロになったら「ミー・トゥ」になっちゃった。(笑)
  • 私、人から注意されたんですよ。あまり人前で、息子に「アイ・ラブ・ユー」って言わないほうがいいよって。なんでダメなの? 日本人は気持ちを出さない。でも、ママは恥ずかしくない。本当の気持ちだから。子どもへの愛、直接言ったほうがきっと通じるよ。すると、子どもも親を大事にしてくれる。「言わないで察して」なんて、やっぱり寂しいよ。

お母さんもこの記事で「これから」って言ってる。
この婦人公論の記事、すごく良かった。御嶽海は愛されて育ってるなあと羨ましくなったし、感心した。愛されて、愛情を一身に受けて育つって、自分の努力じゃどうにもならないことだから、本当に恵まれてる。そういう子はすごく丈夫な心を持って育つ気がする。

白鵬が浅草の老舗料亭を購入 部屋創設

news.yahoo.co.jp

昨年9月に現役引退した元横綱白鵬間垣親方(36)が、東京・浅草の約100坪の土地と建物の購入を決めたことが「週刊文春」の取材でわかった。独立後、自らの相撲部屋を開くと見られる。

今日は「これから」がテーマだな。白鵬の「これから」
観音裏に相撲部屋ができるんだって。風情があってすごくいい。そう言えば人生で初めて近くでお相撲さんを見たのは、中学生の頃、浅草の酉の市につれていってもらったときだった。

豪栄道の武隈親方が独立「武隈部屋」新設を承認

news.yahoo.co.jp

日本相撲協会は27日、東京・両国国技館で定例理事会を開き、武隈親方(元大関豪栄道)が2月1日付で境川部屋から独立し、「武隈部屋」を新設することを承認した。
転居予定日は2月中旬で、東京都大田区雪谷大塚町に部屋を構える。
武隈部屋新設に伴い、境川部屋からは初場所で幕下優勝を果たした西川、三段目竜口、序二段豪正龍が転属する。

豪栄道の「これから」
大田区に部屋ができるんだ。早速大田区在住の相撲友達にLINEした。コロナがおさまったら朝稽古見に行ってみたいな。

夏場所観客上限は9265人に

news.yahoo.co.jp

協会は5月8日初日の夏場所両国国技館)の1日の観客上限を収容人員の87%に相当する9265人にすると発表した。初場所は上限5000人だった。4人使用の升席を増やし、いす席、たまり席などは全席使用。チケット売買の仲介などを扱う相撲案内所の営業再開も予定している。

相撲協会の「これから」
少し人数増えるんだな。初場所見に行った時、声掛け応援と入待ち出待ちができないのはともかくとして、座席で飲食できないのがちょっと息苦しかった。
早く前みたいに好きに食べたり飲んだりしながら「琴恵光ーー!」って叫んだりして相撲が見れるようになったらいいな。
ちょっと前の相撲のビデオを見るとお客さんの声援がすごくて、なんだかびっくりしたりする。

これから、またそういう日が来るだろうか。