そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

Google先生

今日は豪栄道引退相撲に行ってきた。
ああ、これで最後かと、泣きながら写真を取っていたら、なんとその数が1000枚を超えているではないか。
恐ろしい。自分が恐ろしい。


取り込むのも一苦労だ。
とりあえずGoogleフォトにアップする間に、人物編集でもするかと名前を付けたり、同一人物かチェックしたりなどしていたら、驚くじゃないですか。
「阿炎」の顔でGoogle先生がピックアップしてきた写真

f:id:dengpao90:20220129230544j:plain
土俵入りの一礼でうつむいていても見逃さないGoogle先生
f:id:dengpao90:20220129230657j:plain
どうしてこれが阿炎だってわかったの、先生。
f:id:dengpao90:20220129230725j:plain
顔写ってないよ、先生。怖い。


Google先生、AIで自動判別してるんだろうに、どうして顔が写ってなくても阿炎だってわかるの?
無料サービスでこんな能力発揮されると、私、世の中が本当に怖くなるわ。
お国が本気出した防犯用の監視カメラってどれだけの精度なんだろう。どれだけ変装したって捕まりそう。恐ろしや、ああ恐ろしや。
別に犯罪行為はしてないけども。


でもたまに誤認逮捕してる。

f:id:dengpao90:20220129230751j:plain
それは一山本です、ククク。

こういう間違いしてくれるとホッとする。
ものすごく便利、だけどしみじみ便利って怖いね、Google先生…。