そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

衝動的な、あまりに衝動的な。

NHKの番組の中でも「美の壺」は私にとって非常に危険な番組だ。

あまりに危険なので、毎週予約は設定しない。
たまたま気がついた時、おもしろそうな内容だった場合に「気をつけるのだぞ」とよくよく自分に言い聞かせた上で録画予約をする。


そうまでしないと、あの番組は本当に危険なのだ。人を衝き動かすのだ。お金がいくらあっても足りなくなるのだ。
伝統芸能が紹介されていれば見に行きたくなってチケットを探してしまう。
江戸切子のグラスがものすごく欲しくなったり、木の椅子を置ける暮らしに憧れたり、ステキなティーカップを揃えたくなったりする。

f:id:dengpao90:20220131091138j:plain:w300
美しい。


私にとって一番危険なのは台所用品だ。調理道具や器。
以前に「美の壺」で「食卓を彩る 銅」という回を見た時、即座に銅の卵焼き器を買ってしまった…。
あの時のスピード感、自分でも恐ろしかった。まったく迷いがなかった。


しかしあの時、あの番組の恐ろしさを痛感したのだ。
そりゃあ、銅の卵焼き器、いいなって以前から少しは思っていた。長年使っている安い卵焼き器のテフロンがちょっとはがれてきたところでもあった。
でも、番組を見る前は銅の卵焼き器を買うつもりは全くなかったのだ。
にも関わらず、見終わるやいなや即座に楽天市場でお買い上げしてしまったのだ。


値上がりしてる…。恐ろしい。


先日も全く何も考えず、録画していた「民藝のやきもの」の回を見ていた。
見終わったら、あーら不思議。今まで存在すら知らなかった「エッグベーカー」が欲しくて仕方なくなってしまっているじゃないですか。


そしてすぐさま注文してしまったではないですか。昨日届いて早速ふわふわの目玉焼きを作った。
Twitterを見ていると、同じように「美の壺」にやられてエッグベーカーを購入した方が結構いた。
中でもいいな、と思ったのがこれ。

mobile.twitter.com

今ちょうど長ネギも安いみたいだし、早速これをやろうと思う。
目玉焼きもふわふわでおいしいし、目玉焼以外にもいろいろ使えるし、電子レンジもOKだし、サイズ的にも小鉢としても使用できそうだし、小鉢ずっと探してたし…これは衝動買いだけど無駄遣いなんかじゃない、いいお買い物よ!と自分に言い訳している。
かわいいし。長く使えるし。


あー、美の壺ホント怖い。
CM流しません、ていう放送局が「いいものだよ」って紹介してくる番組のCM効果と来たら!!