真顔のコロッケ

この前見たニュースが衝撃的すぎて、ずっと頭を離れなかった。

朝倉未来の顔がコロッケに…高級焼き肉店に写真を無断使用され激怒


…顔がコロッケに!
どういうことなのだろうか、と記事を読んだら

朝倉は「インスタのDMで100件くらいメッセ―ジが来ていて。それを見ると、変な焼肉屋が僕の顔をコロッケに変えて、宣伝に使ってたんですね」と、驚きの報告。

とのこと。驚きすぎて動画もみてしまった。
f:id:dengpao90:20220217084259j:plain
なんというやっつけ感なのだ、このコロッケ。似てるかどうかは微妙だが「揚げ物界の伝説 コロッケ」というフレーズが決め手なんだろう。


動画のコメント欄で「僕の顔をコロッケに変えて、って真顔で言ってるのが笑ってしまった」とコメントしてる人がいたけど、同じ気持ちだった。
あまりにもシュールだ。人生でそうそう口にする機会はない。
有名人て大変なものだな。


それにしてもこのお店もよく思いついたものだ。なんだろう、朝倉さんの血色の良さ?ツヤ?そういう所から連想したんだろうか。
私はあまり朝倉さんにコロッケみは感じてこなかったが、常日頃「コロッケみたいな顔してるな」と思っている芸能人がいる。
それは徳光さん。

f:id:dengpao90:20220217085349j:plain
ズームイン!

見事な小判型の顔、コロッケそのものではないか。
でも今の若い人には刺さらないんだろう。焼肉屋で徳光さんの顔をコロッケにしても「誰?」て感じなのだろう。
こんなにも、輝かしくコロッケなのにな。


コロッケに思いを馳せた場合、まず最初に思い出すべきは芸人のコロッケさんの方なのだろうが、それよりも尚強いインパクトで頭に浮かんでくるのが「キテレツ大百科」のオープニングだ。
昔、弟たちが、繰り返し繰り返し朗々と歌っていたものだ。

www.youtube.com

今日の今日まで知らなかった。
この曲、コロッケ行進曲じゃなかったのか…。
「お料理行進曲」だったのか!!


そんなことに真顔で驚く朝。