そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

白鵬ドキュメント 日下開山、最後の十五日



録画しておいたTBSの白鵬ドキュメントを見た。
NHKではもう2回くらい、白鵬のドキュメンタリーを見たけど、NHKとはまたちょっと違って柔らかい表情に見える。
ナレーションは池田秀一。シャアか!
f:id:dengpao90:20220220204422j:plain:w300


冒頭で、白鵬が「現役のお相撲さんは本当にオーラが違うしカッコいい。数ヶ月前まで彼らと戦っていたんだなと思うとゾッとしましたね、怖いなって感じがしましたね」と言っていた。

f:id:dengpao90:20220220205408j:plain
2016年初場所

白鵬が!
あの、恐ろしいほど強くて、勝って当たり前で、横綱の貫禄ありまくりのあの白鵬が…!
驚くと同時に「毎日戦うというのはそれほど厳しいことで、そこからちょっと離れると、怖いと感じるほどなのだな」と実感した。

f:id:dengpao90:20220220210203j:plain
2016年5月稽古総見


最後の名古屋場所、花道を出る時のお客さんの拍手がすごくて、北の湖さんの言葉を思い出したそうだ。

横綱ってのは応援されるようじゃ終わりだ


胸がいっぱいになった。
あの最後の名古屋場所の千秋楽、解説の北の富士さんも「白鵬、これで引退するんじゃないのか」と言っていた。
私も友人とLINEで「引退するんじゃないか」「でも、引退するんだとしたら、白鵬のことだから自分の口で優勝インタビューとかで言ってくれるよね」と話していた。
優勝インタビューの中に「引退」の言葉がなくてホっとした。全勝優勝したし、もうちょっとできるんじゃないか、なんて、勝手なことを思っていた。

f:id:dengpao90:20220220210847j:plain
2017年5月場所


でももう決めていたんだな。
ずっと前から決めて、そして家族や部屋のみんなには話していたんだな。
正代戦のあの立ち合いも、思いつきで決めたんじゃなくてずっと考えていたんだな。


f:id:dengpao90:20220220211743j:plain


ここまで腹をくくって、やりきった人に、言えることなんてただ「ありがとう」だけだ。
本当にありがとう。本当に現役生活おつかれさまでした。
白鵬がいる時代に、相撲を見に行けて良かった。