そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 3/14

ジョジョの奇妙な冒険」好き志摩ノ海が「だが断る」新化粧まわし「シマノウミィイ~ーッ」表記

news.yahoo.co.jp

志摩ノ海は長寿連載漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(作・荒木飛呂彦)に登場し、スピンオフ作品も人気のキャラクター「岸辺露伴」を描いたものを着用して登場した。
アップで描かれた露伴の両横には、名ぜりふの一つ「だが断る」が大きく配置。さらに、志摩ノ海のしこ名も、同作品でよく見られる独特なデザインの書き文字で「シマノウミィイー」と記されている。

f:id:dengpao90:20220314083402p:plain:w500
yahooに出てきた関連写真のタイトルよ…。「だが寄り切られる」

琴勝峰の弟・琴手計 序ノ口デビュー白星発進「素直にうれしい」

news.yahoo.co.jp

幕内琴勝峰の弟・琴手計(佐渡ケ嶽)が、序ノ口デビューを白星で飾った。


今場所の目標は「自分の相撲を取りきって納得できる成績を残したい。優勝を目指すのはもちろんだけど、自分の相撲を取ることが最優先」。今場所幕内に返り咲いた琴勝峰からは「特に何も言われていません」と激励などはなかったというが、兄に負けない出世を目指す。

昨日三瓶アナが琴勝峰の取組後「弟もいい身体してるんですよ」て言ってた琴手計。
いい身体兄弟って最高だな。

尾車親方が解説…御嶽海は大関の重責を追い風に変える“不思議ちゃん”

news.yahoo.co.jp

夢にまで見た大関という地位が御嶽海を変えたのかもしれない。先場所までは「早く大関に上がりたい。勝ちたい」という気持ちが強すぎた。背負っていた重い十字架がなくなったのだろう。大関という“スイートルーム”に入り、責任さえも心地良く感じている相撲内容でもあった。


私は1981年の秋場所後に大関昇進の使者を迎えた。しかし、心の中は「膝の悪い私に大関という重責が務まるのか。負け続けて酷評され、そのまま引退してしまうのではないか」と不安だらけ。考え過ぎて熱発してしまった。それでも私は11勝4敗で乗り切った。特別で大変な地位を追い風に変えてしまう御嶽海。やはり“不思議ちゃん”であることは間違いない。

尾車さん、報知での解説はまだ続けてくれるんだな。独特の尾車節にお元気そうで何より、と安心。

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

  • 19歳の新鋭熱海富士は、新十両の圧力を全く感じさせない、会心の相撲で初日を飾った。大胆な予想だが、来年の大阪は、三役間違いなし。来年の事を言うと、鬼が笑うというらしいが、どうぞ笑ってください
  • 正代は案の定、負けてしまった。
  • 本日は実に疲れています。NHKの放送も休もうかと思ったぐらいに体調は悪かったのですが、何とか頑張れました。最後は声も出ませんでした。

原因は、一週間前に体調が良かったので、久しぶりに四股を踏んだこと。これで、左太ももの裏の筋を痛めてしまい、歩けない状態でした。出羽海部屋の後輩の中元先生に治療してもらい、どうにか歩くことが可能になりましたが、足をかばっているうちに、大阪に着いてすぐにぎっくり腰になりました


体調がいいから四股を踏もうって発想になるのだな。元横綱だと。