そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 四日目

石浦 今日から休場

西前頭5枚目の石浦(32=宮城野)が春場所4日目の16日、日本相撲協会に「頸椎症性神経根症の増悪により2週間程度の安静加療を要する」との診断書を提出して休場した。

やっぱりダメだったかー。

翠富士について楯山親方

  • いつも前半調子いい。
  • 今回稽古場で、安治川親方に相撲の指導をしてもらって、そういう成果が出てるんじゃないか。
  • 「前みつとったあとの相撲のとり方がわからない、苦手です」という話をしていた。それで前みつとったあと頭をつけて、出し投げはこうやって打つんだよというのを安治川親方に指導してもらって練習していた。
  • それがこうして場所で出ている。こういう相撲がどんどん出ればもっと勝ち星につながっていく。
  • 出し投げはやろうと思ってできるものじゃなく、なかなか難しい。体も小さいからこういう相撲を覚えていったほうがいいと思う。
f:id:dengpao90:20220316201815j:plain
初場所の翠富士。肉がみっちり詰まってる感。

十両

貴健斗×熱海富士 寄り切りで熱海富士の勝ち。鼻血でても可愛い熱海富士。
平戸海×竜電 上手投げで竜電の勝ち。最後「ぐはあ」みたいに言ってた平戸海。くそ、竜電め…。
島津海×炎鵬 小手投げで島津海の勝ち。初白星おめでとう。
三瓶アナ:部屋の兄弟子・松鳳山が「まだ新十両で浮足立っている部分があるが、十両の土俵に慣れてくれば勝ち始める。稽古場ではもう敵わない」と話していた。

f:id:dengpao90:20220316204015j:plain
2016年9月場所、松鳳山。顔怖いけど優しい兄弟子なんだろう。

翠富士×大翔丸 肩すかしで翠富士の勝ち。四連勝、ひゃー!
朝乃若×英乃海 肩すかしで朝乃若の勝ち、長かったけどよく頑張った朝乃若。

新十両インタビュー 熱海富士

静岡県熱海市出身 19歳 伊勢ヶ濱部屋

f:id:dengpao90:20220316211540p:plain
質問のたびにちょっとびっくりした顔するのが可愛い。
  • 関取になって今場所始まってようやく、関取として相撲をとっているんだなあという実感が出てきた。
  • 入門したときから20歳までに関取になりたいという目標を話していたが、目標が叶ってよかった。
  • 初日、締め込みつけてさがりもつけて相撲をとるのが初めてで感覚も違うので緊張したけど勝ててよかった。
  • 今日の相撲は、連敗しててメンタルもあれだったんですが、横綱たちが「自信持っていけ」って言ってくださったので、思いっきりどっしり構えていこうと思ったら勝てた。
  • まだ全然自分の相撲を取り切れていない部分もある。
  • 右四つの形もあるんですけど、相手も対策してきたりするので、いかに早く自分の体勢になるか、もっと低く立合い当たったりってことをよく言われています。
  • 熱海の町からはあまり富士山は見えないんですけど、十国峠の頂上から見える富士山がすごく綺麗。みんな熱海からは見えないって言うけど、熱海からも見えるよって。
  • 新序出世の時に化粧廻しを着けさせてもらった時は見合ってなかったけど、ようやくいい感じになってきたかなと思います。
  • 負け越しのないスピード出世。毎場所毎場所、場所が終わった日から、次の場所が始まっているんだっていうことをよく言われていて、場所を重ねるごとに強くなっていっている感じがあった。
  • 先場所最後の取組、三連敗も三勝三敗も初めてで、初めての事だらけで不安もあったが勝ててよかった。
  • 取組後、安治川親方が花道の奥に来てくださって、我慢していたけど泣いてしまって恥ずかしい
f:id:dengpao90:20220316211822p:plain:w400
まあ!おしゃれな帽子かぶっちゃって~!
  • 3歳違いの妹がいて、妹も相撲をやっていて、結構強い。自分が勝ったり負けたりすると「ここがダメだった!」とか指摘される
  • 小学2年生で周りの子供より一回り二回り大きかった。
  • 柔道と相撲をやっていたが、本格的に相撲一本にしたのは中学生から。
  • 全国中学校相撲選手権でも上位入賞。
  • 高校に入る前から、大相撲にいくという意識はあったが、小学校の卒業アルバムにも「将来は力士になりたい」というのを書いていた。
  • 飛龍高校時代の3年間は相撲もそうだが、相撲以外の生活面での力もついたと思う。
  • 飛龍高校は結構生徒の自主的にやらしてくれるという部分があって、無理やりやらせるのではなく、むしろ自分でやらなきゃ強くならないという指導だった。
  • 高校卒業時は既に入門して体が大きくなっていたので、制服が入らず、着物で卒業式に出た。
  • 自分は相撲をとるのも申し合いが好きで高校のときも稽古が終わった後同級生と遊び相撲をやっていた。番数をこなすというのが伊勢ヶ濱部屋の特徴でもあるので、そういうのもあって伊勢ヶ濱部屋を選んだ。
  • 伊勢ヶ濱部屋に入って良かった。
f:id:dengpao90:20220316213511j:plain:w400
泣かすぜ。


伊勢ヶ濱親方

  • スピード出世、早すぎるんじゃないか、まだまだ稽古場じゃ足りないものもいっぱいあるので、そういう意味ではよく上がったなという感じ。
  • 自分の右四つの型をもっているから、それをしっかり磨いて、誰とやってもそういう形で相撲取れるんだという風になってくれば番付もあがってくると思う。
  • 力士になった以上は大関横綱目指して相撲をとっていかなければいけない。そこを目指して頑張っていってほしい。
f:id:dengpao90:20220316213322p:plain:w500
貴重な笑顔



北の富士さん

  • (熱海富士)もう言うことないね!この子はね!考え方もしっかりしてるしね。伊勢ヶ濱さん、いい弟子もったね。楽しみだ。
  • 熱海ね、熱海だったら貫一お宮しか知らないからね。富士がいいよ!富士がね!
f:id:dengpao90:20220313162002j:plain:w400
今場所は貫一お宮が気になる場所
  • (2018年に相撲博物館で開催した雷電為右衛門の企画展の話題)僕も見ましたけどね、大きいですよね、手なんかもね。僕ら手のひらぐらいしかないもんね。
  • 2メートル近くあったんでしょ、そりゃ強いはずだ。突っ張りや張り手が強すぎて禁止になったりね。何人も死んでんじゃないですか?対戦した人。
  • (御嶽海)これはね!!ちょっとやっぱり雰囲気違ってきたかなっていう感じするね。どっしりしてるね。腰が割れてね。落ち着いてる。
  • ナントカ言ってましたね、こう、新しい、鍛える方法。ピラフ?
  • ピラティス体幹なんて四股テッポウと稽古やってれば十分鍛えられるっていうけどね、こうしてみると悪くないようですな!
f:id:dengpao90:20220316220450j:plain:w400
ピラフ! おじいちゃん、いい加減ピラティス覚えて!

幕内

【琴恵光×千代丸】寄り切りで琴恵光の勝ち♡
北の富士さん:今場所、千代丸たんがちょっと元気ないね。もっともっといつも元気いいんだけどね。腹をつかうヒマなかったね。
【若元春×佐田の海寄り倒しで佐田の海の勝ち。物言いついたけど軍配通り。
北の富士さん:微妙な時は昔から攻めた方に利があるというとり方するんですよ。若元春もよく粘った。あのまんま土俵割るんじゃなくてこういう粘り腰見せると自信になるんだよね。相撲の面白さはやっぱり土俵際ですよ。
【高安×琴ノ若上手投げで高安の勝ち。長い相撲。高安貫禄あるな。でも琴ノ若よく頑張った。
【阿武咲×宝富士】寄り切りで阿武咲の勝ち。阿武咲いいねえ。
北の富士さん:阿武咲?今ちょっとね、目を逸らしている間に相撲がおわっちゃったんだよね。

f:id:dengpao90:20220316222853p:plain:w500
おじいちゃん、ちゃんと見てやってよ。

玉鷲×豊昇龍】送り出しで豊昇龍の勝ち。玉鷲がちょっと元気なさげな印象。
【若隆景×霧馬山】叩き込みで霧馬山の勝ち。なんか似た印象の二人。
【明生×阿炎】小手投げで阿炎の勝ち。突き押し以外の阿炎見るの新鮮。
【隆の勝×御嶽海】叩き込みで御嶽海の勝ち。いやー、よく回り込んだね、御嶽海。
北の富士さん危ない、危ない!
【大栄翔×貴景勝押し出しで貴景勝の勝ち。牛と牛とのぶつかり合いて感じだった。


北の富士さんが解説の日は楽しいな。
それにしても正代…。ねえ、正代…。