そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 五日目

幕下

竜電×熱海富士 上手投げで竜電の勝ち。でも熱海富士よく前に出てた。
大翔鵬×島津海 叩き込みで大翔鵬の勝ち。
奄美×朝乃若 寄り切りで大奄美の勝ち。朝乃若、どうしちゃったの。

新十両インタビュー 島津海

鹿児島県西之表市出身 25歳 放駒部屋

f:id:dengpao90:20220317201650p:plain
朴訥なお兄ちゃんかと思いきや、ハキハキしっかり食い気味に喋る賢い子
  • 入門当所から10年で先代(元大関・若島津)が定年というのはわかっていたので、関取になるのが一つの目標ではあったので、良かったかなと思います。
  • 関取初白星嬉しかったです。
  • 新十両なので星は気にせずのびのび相撲をとれるようにしました。
  • 土俵入りとかやることが多くて、それに気を取られてあまり緊張はしなかった。
  • 化粧廻しは種子島のキャラクター火縄銃兵衛種子島の特産品の安納芋の柄。
  • ご両親が安納芋農家。実家で作ってます。
  • この化粧廻しをつけての土俵入りは種子島をアピールできるので嬉しい。



  • 種子島出身の新十両は23年ぶり。種子島の知人も連絡をくれるし、実家にもたくさん電話が入っているよう。
  • 昇進のきっかけは、去年の名古屋場所負け越してから、国技館で行われている合同稽古に参加するようになって、それがいい結果につながったんじゃないかと思う。
  • 去年の名古屋が調子がよくて、関取を狙えるぞと思っていたのに、初日から4連敗で、それが悔しくて「合同稽古に参加させてください」とお願いした。
  • 部屋では松鳳山関と一山本関に稽古をつけていただき、合同稽古では幕下の、色んなタイプのお相撲さんと稽古をし、参加している関取衆に胸を出して頂いた。
f:id:dengpao90:20220317202259p:plain:w500
バスケ部島津海、スラムダンク感あってカッコいいね。
  • 4人兄妹。兄弟仲がいい。
  • 小学1年生から6年生まで柔道をしていた。
  • 小学6年生ではソフトボール、中学生ではバスケットボールもやっていた。
  • いろんなスポーツをやっていたが、運動は、まあ動きがよくなるんですかね。
  • 子供の頃の写真を30枚くらいだしてもらったが、相撲をとっている写真がなかった。
  • 種子島は相撲が盛んなので年に2回くらい大会があるので、そこには参加していた。
  • 中学3年生の時、先代の師匠に声をかけていただき、九州場所を観戦して、お相撲さんに一目惚れをし、めちゃくちゃカッコいいと思って相撲の世界に入った。
  • 観客大勢の前で土俵で注目をあつめて戦うというところに心惹かれて、自分もお相撲さんになりたい!と思って入りました。


放駒親方

  • 2回ほど大怪我してるから、少し長くかかってますけど。
  • もうちょっと早く上がれたかなというのはありますけど、結果がでたから良かったと思います。
  • 稽古場でも一番汗かいてやってますんで、若い子のお手本になってくれると思ってます。
  • 一言で言うと「うちの部屋の希望
  • お客さんを喜ばせる相撲、勇気を与える相撲、そういったものを毎日心がけて土俵にあがってほしい
f:id:dengpao90:20220317202703p:plain
放駒親方、スーツより紋付きのほうが色気あって好き♡

幕内

【輝×豊山 寄り切りで輝の勝ち。輝は幕内出場500回の節目だって。勝ててよかったね。豊山連敗だけど頑張ってほしい。
【千代丸×照強】 叩き込みで千代丸の勝ち。千代丸今場所初白星で通算500勝だって。みんなめでたい。
千代丸花道談話:やっっっっっと…。序盤含めて重い相撲がとれていない。
【志摩ノ海×琴恵光】 寄り切りで琴恵光の勝ち。すごいよく動いてた。琴恵光。
秀ノ山親方:(琴恵光)負けた相撲もあるが、本来の琴恵光の相撲はとれているんじゃないか。差身の上手さもあり、両手もあり、突っ張りもあり、体がそれほど大きくない方なのでスピードで勝つような相撲を心がけてもらいたい。勝負どころの厳しさというのは毎場所毎場所増していて、本人もその手応えはつかんでいると思う。
厚井アナ:琴恵光というと網打ちが得意でしたけど、調べたらこの2年ほど出ていませんね。それほど攻められている。

f:id:dengpao90:20220317210012j:plain:w400
秀ノ山さん曰く「もちゃもちゃして味が出る志摩ノ海」


【妙義龍×若元春】 寄り切りで若元春の勝ち。良いわー。若元春の上半身。柔らかそうなのにすごい力強そう。
若元春花道談話:先場所妙義龍と対戦できず不戦勝だったので、対戦を楽しみにしていた。福島の実家は昨日の地震でグラスが割れたぐらいで無事。ただまだ怖いと思うので、怪我だけはしないように気をつけてもらいたい。
隠岐の海×琴ノ若 寄り切りで琴ノ若の勝ち。ホント刮目だわ、琴ノ若。ついこないだまで尾車さんに「優しすぎる、お坊ちゃんだから」とか言われてたのに。
秀ノ山親方:(琴ノ若)昨年の9月場所、初の上位戦で膝を怪我してから本人なりに下半身の強化と体のケアをしていきつつ、しっかり前に出ることが、一番膝に負担がかからないのではという手応えがあるのではないか。体の使い方や相撲の上手さはピカイチ。前にでる圧力を活かしながらだと、体の大きさも活きる。
【宝富士×高安】 突き落としで高安の勝ち。これはマジで大関・高安。

f:id:dengpao90:20220317211922j:plain
稀勢の里太刀持ちだった頃の高安。


【大栄翔×宇良】 突き出しで大栄翔の勝ち。宇良くんが土俵下の豊昇龍の上に落ちたんだけど、その後豊昇龍をちゃんと起こしてあげてから土俵に戻ってた。驚き顔の豊昇龍も可愛くて萌え要素満載で困る。

f:id:dengpao90:20220317212702p:plain:w600
NHKさんもこのシーンをスローで流すとかあざとすぎる。


【若隆景×豊昇龍】 寄り切りで若隆景の勝ち。いやー推し対決アツいわー。この二人のヤンキーのタイマンみたいな戦い、これからも超楽しみ。
厚井アナ:立ち合いから若隆景が突き刺さりました。
【阿武咲×正代】 上手投げで正代の勝ち。正代が勝った!!

f:id:dengpao90:20220317213758j:plain:w500
クララが立った!!くらいの喜び。

【霧馬山×御嶽海】 寄り切りで霧馬山の勝ち。これはこれで御嶽海らしいというか。明日からが見もの。
【明生×貴景勝 押し出しで貴景勝の勝ち。さすが大関。さすが貴景勝
照ノ富士×玉鷲 押し倒しで玉鷲の勝ち。玉鷲、今日息子さんが幼稚園の卒園式なんだって。おめでとう。玉鷲、いつまでも若々しいな。


いやいや、荒れる春場所だ~。
なんにせよ、大波三兄弟のご実家が無事で良かった。