そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 3/18

NHK白鵬VSラジオ北の富士VSアベマ藤井康生アナ 春場所8日目の幕内放送どれを見る?!

20日の大相撲春場所中日(8日目)は、土俵だけでなく、放送での対決も熱い。同日は特に、大相撲を生中継しているNHKのテレビとラジオ、インターネットテレビのABEMAともに豪華出演者が予定されている。春場所中日の幕内実況と解説は次の通り。
NHK総合 実況:太田雅英アナウンサー 解説:正面=間垣親方(元横綱白鵬)、向正面=清見潟親方(元関脇栃煌山
NHKラジオ第1 実況:小林陽広アナウンサー 解説=北の富士勝昭(元横綱
▽ABEMA 実況:藤井康生アナウンサー 解説=花田虎上(元横綱若乃花

これは迷う…。でもやっぱNHK総合かな。NHKらじるらじるは相撲中継も聴き逃し配信してくれたらいいのに。

若隆景・若元春・若隆元「大波3兄弟」そろって白星 16日大地震の福島を勇気づけた

前夜、故郷・福島を大きな地震が襲った。若隆元はこの日の朝、震度6の揺れがあったことを知り、慌てて実家の両親に連絡。元幕下力士の父・大波政志さんが経営するちゃんこ店は食器などが散乱したというが、無事を確認した。若隆景が高1だった11年前の3月11日、東日本大震災が発生。東京電力福島第1原発事故も起きたため、若元春とともに、若隆元が既に所属していた荒汐部屋に身を寄せた経験がある。東京にいる夫人から連絡を受けたという若元春は「震災から年数はたったけれど、地震は怖い」とかみしめるように話した。

本当にご実家無事で良かった。あの時、荒汐部屋に身を寄せてたのかー。

「モチベはだいぶ下がっていた」やっと白星…4連敗だったカド番正代

ようやく手にした今場所初勝利に、土俵上で安堵(あんど)の表情を浮かべた大関。会場からは、激励の意味もこもっていたであろう、大きな拍手が起きた。
取組後のリモート取材に今場所初めて姿を現し、連敗中の心境についてこう語った。

  • 何かきっかけがあれば相撲になるのかなと思っていたが、なかなかきっかけがつかめなかった。モチベーションはだいぶ下がっていたと思います
  • 15日間取り切って、結果は後からついてくる。そこらへんは考えていない。今日みたいに、思いっきり圧力をかけて前に攻めていきたい

どうでもいいんだけど「モチベ」って表記にどうも慣れないおばあちゃん。「ふーん、若い人はそうやって言うのね」みたいな。

37歳玉鷲照ノ富士を撃破し史上5番目の年長金星ゲット、息子が幼稚園卒園「お祝いができた」

「息子(長男のテルムン君)がきょう、幼稚園卒園なんで、いいお祝いができたかな」。テレビのインタビューで満面に笑みを浮かべた。これから長男と電話で「見てくれたかな~」と話すのが楽しみだと優しいパパの顔を見せていた。

息子さん、テルムン君ていうのか。テルミンみたいで可愛い。
お子さん生まれた日に優勝したり、卒園式の日に金星とったり、家族の行事の日にすごい結果出してくるな、玉鷲


北の富士コラムと尾車さんの分析はまだアップされてなかった。