そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 七日目

千代の国 休場

西前頭13枚目千代の国(31=九重)が春場所7日目、日本相撲協会に「左三角筋筋損傷により2週間の安静加療を要する見込み」との診断書を提出して休場した。

あらー…。

押尾川親方

f:id:dengpao90:20220319195727j:plain
2020年 豪風引退相撲
  • 初めて師匠として迎える場所
  • 今までであれば相撲のことだけ集中していればよかったが、立場が変わってガスとか水道とか電気とか工事とか細かいことを経験しながらすごしている。
  • 押尾川部屋墨田区に建設中で4月上旬か中旬に引っ越しです。
  • 2/7から押尾川部屋としてスタートした時に「基礎をもっと大事にしたい」と思った。
  • 皆さん、大変大変、て言うけど、そう言われてたからこそ心の準備ができていたので、楽しくというか伸び伸びとやらせてもらっている。
  • (矢後)相撲内容を見ても前にどんどん攻めている。現時点では内容も結果も満足している。

十両

平戸海×琴裕将 寄り切りで平戸海の勝ち。はちきれそうなボディ。
熱海富士×美ノ海 吊り出しで熱海富士の勝ち。最近「相撲はまだまだ雑だけど」って言われがちな熱海富士。今日も押尾川さんに言われてた。
島津海×武将山 寄り倒しで島津海の勝ち。島津海2勝目!
水戸龍×矢後 押し出しで水戸龍の勝ち。水戸龍立ち合い、手ついてた?もうおばちゃんの目ついていかない。
押尾川親方:ケンカ四つということで、どんどんケンカして来い、と今日は矢後を送り出した。
翠富士×大翔鵬 肩すかしで翠富士の勝ち。鮮やか。
錦富士×東白龍 押し出しで錦富士の勝ち。今場所調子悪い二人。どっちもインテリヤンキーぽい。錦富士勢いあった。

f:id:dengpao90:20220319201343j:plain
ずーっと東方の勝ちが続いていて、全勝なるかと思っていたけど

魁勝×剣翔 寄り切りで剣翔の勝ち。ついに西方が!

剣翔以外は全部東方が勝利した今日の十両

定年前、最後の解説 尾車さん

f:id:dengpao90:20220319202229p:plain
癒やしの存在、尾車さん。今日で解説最後なの寂しい。
  • 14歳で入門した時は、まさか65歳の定年を相撲協会で迎えるとは思っていなかったので本当にありがたいことだと思っている。
  • 入門前、相撲はまったくやったことがなかった。やったことなかったからこそ親方の言う指導を聞いて一生懸命やるしかなかったので、それが逆に良かったのかなあ。
  • (部屋創立時のビデオを観て)これ私ですか?大きいなあ、まだ…。うわあ、太ってる~
f:id:dengpao90:20220319203655p:plain:w500
まだ30だったそう。
  • 相撲部屋として力士を土俵に送り込むのに13年かかった。富風が十両にあがったのが最初。
  • 相撲を通じて立派な一人の成人になってほしいというのが一番大きかった。出世できない力士の方が多いので、よその世界に行っても通じるような人間を育てたいと思っていた。
  • 中学2年生の時に大阪場所で先代の佐渡ヶ嶽さん(琴櫻)に出会った。
  • 昭和46年だから51年前かな、佐渡ヶ嶽部屋の稽古を見に行って、それで声かけられて。まさか相撲取りになるとは夢にも思いませんでしたよ。怖かったですもん、稽古が。
  • 半世紀前ですから、今とは稽古が全然ちがう。
  • 運動は苦手だった。動くのは嫌いじゃなくて、学校でやるようなことは一通りやった。
  • そんなに相撲をやりたいとは全然思ってなかった。
  • 稽古場を出たところで、当時大関琴櫻関に声をかけられたんですよ。「僕、大きいな」ってことで。「ちゃんこ食べてけよ」って言われて、ちゃんこご馳走になって、帰りにマロングラッセくれたんですよ。大きな箱を2箱!「僕、お母さんにお土産で持ってきな!」なんて。

  • あのマロングラッセがちょっと私を刺激したと言うかね。お相撲さんてこんな高級なもんばっか食べてんだ、と思ってね。お相撲さんもちょっと悪くないかな、くらいは思いましたね。
  • 稽古場で見た苦しみをマロングラッセでちょっと忘れていましたね。これが大きな失敗の始まり。
  • マロングラッセがなければ大関琴風はなかった。東京に出ていっていない。出会いとかそういうものが人の人生を大きく変える。
  • 師匠のことは今でも夢に出てくる。いつも怒られている。「もっと四股踏めーー!」とか「稽古が足らん!」とかって夢に今でも出てくる。
  • 今も顔見たらドキっとする
  • それくらいしごいてもらったから強くなれた。
  • 大関になる前、千代の富士と稽古を重ねた。
  • 千代の富士佐渡ヶ嶽部屋に通って来た。ある日突然来た。「え?どうしたの?」って聞いたら「出稽古に来た」って。
  • 千代の富士は、最初なかなか琴風に勝てなかったから部屋に来たのかも。
  • 怪我が何回かあったけれど、大関になれて優勝もできたのは千代の富士との稽古が一番大きい。感謝している。
  • 本場所の直前まで三番稽古で、酷い時は土曜日もやろう、と言われて、それだけは勘弁してとお願いした。
  • それだけ稽古熱心だったから千代の富士はあれだけの偉業を達成した。


尾車さん、面白い。こんな貴重な存在が今日最後だなんて!!

幕内

【天空海×一山本】 押し出しで一山本の勝ち。熱海富士が雑だとか言われるけど、天空海も相当雑な感じが…。
尾車さん:(二所ノ関一門の弟子、一山本)こないだちょうど体育館の裏口で会いましたんで、「毎日四股踏んでぶつかってんのか?やんないと勝てないよ」とは言っておいた。一門の可愛い力士。
f:id:dengpao90:20220319203201j:plain:w400
体育館の裏口って、大阪府立体育会館のことなんだろうけど、どうにもこうにも、体育館裏にたむろしている不良に声かける先生みたいな感じのある尾車さん。

豊山×千代大龍 突き出しで千代大龍の勝ち。朝乃山以降、毎場所、調子の悪い力士はスキャンダルかしら、と疑ってしまう「スキャンダル枠」があるね、って友人と話していたのだけど、「でも正代はスキャンダル枠じゃないね」「心折れ枠だね」ってことになった。
豊山、今場所行けるかと思ってたのに、豊山も心折れ枠かしら。もう時津風部屋が心折れ部屋かしら…。
【琴恵光×荒篤山】 叩き込みで荒篤山の勝ち。あああ、ジャスパーにやられてしまったー。
尾車さん:琴恵光について、今の佐渡ヶ嶽さんは「しゃくれ」という言葉を使う。僕が佐渡ヶ嶽部屋にいた時はこの言葉はなかった。「がぶれ、がぶれ」と言われた。誰か考えたんでしょうね。しゃくるね。突き上げるようなことを言うんですかね、しゃくるって言うのは。
(琴恵光)立派ですよ。大型化している中で、あの体で幕内を保っているんですから。彼も見えないところでかなりの努力をしていると思いますよ。

f:id:dengpao90:20220319210646j:plain:w500
尾車さんの優しい解説、本当に好き。大好き。

【錦木×碧山】 押し出しで錦木の勝ち。錦木、すごいじゃない!!
錦木花道談話:今日は立ち合い、強く当たれたのが良かった。好調の要因は部屋に帰ってからのお酒。外出はできませんが、リフレッシュできています。
尾車さん:今の関取衆にしては部屋でお酒飲むって珍しいですね。今、少ないですよ。昔は皆で夜相撲終わったら集まって、必ずビール抜いて日本酒呑んでみたいな毎日でした。私の部屋もそうでしたけど、全く誰も部屋で飲まなかった。豪風嘉風も全然飲まない。最初から水か牛乳か、お茶か。そういう意味で錦木は昔のお相撲さんらしいですね。ちょっと野武士的な。いいですね。

千代翔馬×若元春】 寄り切りで若元春の勝ち。いやー、今日も素敵ー。足の筋肉もいい。
尾車さん:相撲が変わったって言うより圧力が出てきたんじゃないですかねえ。当たった後に簡単に押されない、寄られない、っていう。そういう力が体の中についてきた。
若元春花道談話千代翔馬は立ち合い、変化があるから少し見ていこうと思っていたが、流石に立ち遅れましたね。明日の髙安戦、強い人とやるのは楽しみです。
佐田の海×琴ノ若 送り出しで琴ノ若の勝ち。エースの貫禄。
尾車さん:体型は琴ノ若のお父さんによく似てます。この体型でおじいちゃん琴櫻関のような、ドーンと当たってぶちかましていくような馬力がついてくると本物になるのではないか。ひと目、この活躍を先代に見せてあげたかったなあ、と思います。本当に小さいときから、この将且くんが力士になって出世するのを楽しみにしていましたからね。
赤ん坊の頃から知っています。ずっと雪駄履いてたんですよ。靴が嫌いで。裸足に雪駄。これで琴勝峰が琴ノ若に追いつけ追い越せでライバル心を燃やしてお互いが切磋琢磨していけば、大関横綱っていうのが見えてくると思うんですよ。是非この二人に頑張って上に上がってきてもらいたい。

尾車さんのコメント、ホントぐっとくる。

北勝富士×高安】 突き出しで高安の勝ち。その気合、少し正代にわけてやってほしい。
逸ノ城×霧馬山】 送り出しで霧馬山の勝ち。長い相撲、霧馬山よく頑張った。今日のは鶴竜親方もほめてくれるかしら。
【隆の勝×豊昇龍】 上手投げで豊昇龍の勝ち。隆の勝も元気ないな。スキャンダル枠?
【宇良×阿炎】 上手投げで阿炎の勝ち。物言いの内容、落ちたのが同体の件かと思ったらまさかの髷つかみ疑惑だった。そして掴んでなかった。宇良も勝ち星あがってないけど、元気ないわけじゃなくて、元気にいろいろやった結果なのでスキャンダル枠じゃない。立合いで、ちょっと下がったりして面白かった。
【若隆景×大栄翔】 送り吊り落としで若隆景の勝ち。最後大栄翔を投げ捨てるみたいだった。
尾車さん:(若隆景)こんな相撲取ってみたかったですよ、本当に。これは相撲ツウの人なら好きになる相撲ですよ。関脇の強い場所は面白いって言うけど、今場所、阿炎と若隆景の活躍によって、本当にそのとおりになっている。
【阿武咲×御嶽海】 引き落としで御嶽海の勝ち。お上手ね。
玉鷲×貴景勝 押し出しで貴景勝の勝ち。猪突猛進だったわ。
【正代×明生】 掬い投げで正代の勝ち。危なかったけど勝ち!

f:id:dengpao90:20220319221352g:plain:w400
早くその笑顔見せてよ


ありがとう、ありがとう、尾車さん。
いつも優しい前向きな解説で、すごく癒やされたし元気でた。
あと北の富士さんにも負けないくらい、面白いエピソード持ってて、語り口にも個性があって、すごく好き。
もしも体調が許すなら、これからもどこかで解説してほしいな。

マロングラッセ食べたい。