そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 八日目

朝は久々にスーパー銭湯に行ってすっきり。風呂っていいもんだな。
コロナ禍のせいか、燃料高騰のせいか、値上がりしてたけど。
休日料金850円だった!あの銭湯できたとき550円だったはずなのに…。

幕下・十両

西川×島津海 下手出し投げで西川の勝ち。おお!やるね、西川!
北の若×竜電 寄り切りで竜電の勝ち。あーあーあー。
平戸海×美ノ海 叩き込みで美ノ海の勝ち。あー平戸海惜しい。
琴裕将×武将山 送り出しで琴裕将の勝ち。琴裕将よく動いて良かった。
矢後×熱海富士 押し出しで熱海富士の勝ち。勝った後ふーふーしてる顔かわいすぎる。

安治川親方よかったねえ~。立ち合いが良かったですね。低かったですよ?いい踏み込みで前へ前へ行きましたね。今場所いい相撲とってますよ?
素直な子でね。稽古場で言われてなかなかできなくていつも師匠には厳しく言われてるんですけど、本場所に来ると出るんですよ。稽古場ではできないんですけど。稽古場でやろうやろうとしてることが本場所で出てるのか。今日はね、母校も(全国高校選抜相撲)優勝したようでね。何か勢いに乗ってますね。
(同じく飛龍高校出身の翠富士)「先場所はとんでもない失態をおかした、一発で持っていかれたので今日は頑張ります」と言っていた。
魁聖×錦富士 寄り切りで錦富士の勝ち。錦富士、今場所苦しんでるけど良かった。

戸部アナ:昨日錦富士は翠富士と話をしていたそうで、昨日勝ったら残り全部勝てるんじゃないか、と翠富士が話をしていたらしい。
安治川親方翠富士の言うことですからアテにはなりませんけど。今日みたいな相撲取ってればまあ勝ち越しも見えてくると思いますよ。翠富士は人のこと気にするヒマあったら自分のこと気にしたほうがいいですよ。
戸部アナ:昨日の翠富士、得意の肩すかしが出た。この日の朝から、肩すかしで勝つイメージをして、朝から肩すかしの稽古を重ねていた。
安治川親方:どうりでなんかやってると思いましたよ。肩すかしが出てくるってことは体調がいいのかな。こうやって褒めてるとまた前の相撲で…黙っておきましょう、今回は。

翠富士×東白龍 髷をつかむ反則があって翠富士の勝ち。過去も同じ反則がこの二人であったそう。
安治川親方:昨日自分が「明日解説だ」と言ったら「いい相撲とります!」と言ってくれていたんですが、コメントのしづらい相撲を取ってくれてホント感謝してます 熱海富士が勝ったら負けれないと思うんですかね。

十両成績

全勝:竜電
一敗:王鵬、翠富士、北の若
二敗:東龍、水戸龍

十両解説 安治川親方

f:id:dengpao90:20220320203825j:plain
上野の国立博物館の埴輪、安治川さんそっくりなのよね。
  • 4年前39歳の春場所、2勝6敗から盛り返して、返り入幕を決めた。あそこで負けたら辞めようと思っていた。そこから踏ん切れて伸び伸びやったら勝ち越しちゃった。
  • 髷をつかんで反則になったことは一度もない。まあ、はたき方ですよね。手の形、押さえる位置。
  • 相手の反則で勝ったことが1回だけあるが、その相手が大奄美。残り少ない髷に手がかかったと言われてね。私も感覚がなかったんですけど。毛髪の量にもよるんじゃないかと

吉田アナ:翠富士は引っ張られた感覚はあったと言っていた。毛髪の量かどうかはわかりませんけども。感覚はあったけど物言いがつかなかったのでアレ?と思って自分で髷に手をやった。髷に手をやったところで物言いがついたので、やっぱり引っ張ってたんじゃないかなあと思いました。でもあの相撲じゃダメです。と言っていた。
安治川親方:私から、帰ったらちょっと部屋に来るように言っておきます。

f:id:dengpao90:20220320212736g:plain
吉田さんもぶっこむね…。


いやー、藤井アナや尾車さんがいなくなることにガッカリしていたけど、安治川さんがいたわ、おもしろ枠。
安治川さん、なんだかんだで翠と仲良しね。

技を磨く 春日山親方

f:id:dengpao90:20220320213402p:plain:w600
孤独のグルメ感ある勢
  • 右差しで重要なことはまず当たり。しっかり腰を落として、しっかり足で踏み込んで。踏み込みがよかったら自然と、差そうと思わなくてもささってた。
  • 小指から差すのではなく、親指から差す感じ。小木錦さんに教えてもらった。
  • 照ノ富士に強く8勝3敗。抜こうとせず、どんどん攻めながら差して差して、相手の上体が起き上がってくるのが良かったんじゃないか。
  • 会心の一番は平成29年春場所白鵬との対戦。当たってちょうどひじのいい所にかかった。
  • 現役時代の勢にとって右指しは大事。それしか自分の相撲はない。今はまだわからない、この歳で。これからわかってくるんじゃないか。

間垣親方:親指から差すって新しい。私は肩から入れていくという形。春日の親方の親指から行くという話は理にかなっている。勉強になりました。
勢が関取になってから巡業やいろんな所で稽古をつけていた。よく話をするんだけど「横綱の真似をしてから強くなりました」って言ってたからまさか小木錦関がでるとは思わなかった

幕内

豊山×栃ノ心 寄り切りで栃ノ心の勝ち。豊山…。豊山…!
【千代丸×輝】 押し出しで千代丸の勝ち。
間垣親方:千代丸は相撲の幅が広がった。

f:id:dengpao90:20220320214326p:plain:w500
千代丸気合の変顔を抜いてくるNHK

【琴恵光×錦木】 寄り切りで琴恵光の勝ち。すごい!琴恵光、すごい!素晴らしすぎ。最近錦木が重たくて強いから、もしかしたらダメかもて思ってた…。
間垣親方:去年名古屋で琴恵光と対戦したけど、同じ右四つだったら怖いなあと思って左四つに変えていった
太田アナ:琴恵光は結びで横綱と対戦したことがとても嬉しくて、また頑張ろうという気持ちになったそう。

f:id:dengpao90:20220320214957j:plain
白鵬の相手力士へのリスペクト、研究熱心さ、そして危機管理能力、すごすぎる。

【一山本×千代大龍 突き出しで一山本の勝ち。
間垣親方千代大龍は相撲が小さくなりましたね。頭を下げるのはいけませんね。一山本、怖がらずによく出ましたね。今日は良かったですよ。

f:id:dengpao90:20220320164404j:plain
白鵬先生!

【琴勝峰×照強】 突き出しで琴勝峰の勝ち。照強足を取りに行こうとしたんだけど取れず。
照強花道談話:(足とり)指先だけかかりましたが相手がよく見ていたねーよく見ていたねー。
千代翔馬×碧山】 送り出しで千代翔馬の勝ち。千代翔馬昨日今日といい。鶴竜親方の苦言を聞いてたのかしら。
【高安×若元春】 上手投げで高安の勝ち。いやあ、若元春、すごくよく頑張った。簡単に負けなかった。すごい。
若元春花道談話強いいいいい!とにかく上手をとられないようにと思ったけど、最終的にとられてしまった。ただ悪い相撲ではなかった。でも疲れましたね。今日から明日にかけてゆっくり休みます。
間垣親方:若元春よく頑張りました。高安とこの時間かけて相撲を取れたっていうのは自信持っていい。

間垣親方:(高安)初日二日花道で見ていましたけど、体つきが食べごろちゅーんですかね、ジューシーさがあるんですよね。
太田アナな、なんですか?
間垣親方:こうなんかみずみずしい。すごくいい筋肉になったなっていう。
太田アナ:体が非常によく張ってるっていう印象なんですね?
間垣親方:ハリの中にしなやかさがあるっていうか、瑞々しさっていうかね。

鶴竜の日本語力がよく称賛されるけど、白鵬の日本語力も相当だよな…。


北勝富士×翔猿】 押し出しで北勝富士の勝ち。埼玉栄の主将副将対決だって。最初の一番は物言いついて同体取り直し。取り直しの一番もすごくいい相撲だった。土俵に戻ってくる翔猿の腕を北勝富士が引っ張ってやってて、なんかこう少年漫画みたいなアツさがあって良かった。

f:id:dengpao90:20220320221227p:plain:w600
「強敵」と書いて「とも」と読むやつ。


【遠藤×琴ノ若 押し出しで琴ノ若の勝ち。いや、もうこの人ヤバい。
【若隆景×宇良】 寄り切りで若隆景の勝ち。この人もヤバい。
宇良花道談話:自分がこういう(若隆景みたいな)相撲を取りたい
【正代×霧馬山】 寄り切りで正代の勝ち。直也の直は立ち直るの直!横断幕も、勝ったあとの拍手も暖かかったね。

f:id:dengpao90:20220320222406p:plain
こういう事言ってあげられるファンに私もなりたい

2006年WBCの「生き返れ、福留」を思い出すわ。

【豊昇龍×御嶽海】 押し倒しで御嶽海の勝ち。大関御嶽海、盤石じゃないですか。
間垣親方:豊昇龍は相撲が小さい。右足を先に出すのを直さないとちょっと今後難しい。
【阿武咲×貴景勝 突き落としで貴景勝の勝ち。打越佐藤。佐藤が力強かった。大関の貫禄。

安勝ち越しインタビュー

f:id:dengpao90:20220320220809p:plain:w600
冬毛がすごい高安
  • しっかり下から絞って前向きな相撲を取れたと思います。
  • 先場所は休場だったが、しっかり体のケアをして大阪場所に向けて準備していました。
  • そのおかげで体も動いている。
  • 後半戦、気を引き締めて目の前の一番に気楽にやっていきます。

幕内成績

全勝:高安
一敗:御嶽海、琴ノ若
二敗:貴景勝、阿炎


今日は安治川さんも面白かったし、間垣親方も面白かった。
何より、正代へのファンの横断幕に泣けた。正代、成績はともかく、元気だしてよ!