そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 九日目


握力おばけと言えば宇良だけど、ここ最近私の握力の低下が著しい。リポビタンDの蓋を開けるのに一苦労だ。
開かないリポDを前に「もうファイト一発するファイトもないのか」「このままじゃ、来年はもうリポDを完全に開けられなくなる」と真顔でヘコむ今日この頃。

f:id:dengpao90:20220321164949j:plain:w500
ポカリが開けられない人。

もう何かおばあさん用の握力鍛えるやつ買わないとね。
人間、ただ黙って老いていく訳にはいかないものね…。

幕下・十両

一木×若隆元 叩き込みで一木の勝ち。若隆元負け越し。あああ。


たまたまこんな動画見たけど、来年荒汐部屋に福島出身のすごい15歳が入るんですって。楽しみね。

千代の海×栃丸 引き落としで千代の海の勝ち。全勝対決
千代嵐×北青鵬 寄り切りで北青鵬の勝ち。体格差エグい。
琴裕将×島津海 押し出しで島津海の勝ち。島津海良かったな。でも二人共応援したい。
菅野×熱海富士 肩すかしで菅野の勝ち。最初の一番は物言いついて同体取り直し。物言いついた時、ああ!って顔した熱海富士。菅野はその間、余裕顔。熱海富士、ちょっと雑って言われるのこういう所かしら。菅野、力水の所作とかおぼつかないのが可愛いな。

熱海富士、花道下った後、悔しそうに「ああ!」って吠えてた。その意気や良し。可愛いだけじゃないんだな。男だな。

竜電×炎鵬 下手投げで炎鵬の勝ち。おおお!炎鵬さすが!竜電に今場所初めて土がついた。
北の若×貴健斗 寄り切りで北の若の勝ち。途中からくるっと形勢逆転して攻める北の若。やる~!
大翔鵬×平戸海 平戸海つきひざで大翔鵬の勝ち。平戸海、足首ぐにっとしたけど、大丈夫かしら。
水戸龍×東白龍 押し出しで水戸龍の勝ち。途中東白龍の張り手「バチーーン!」てすごい音してビビる。
東龍×翠富士 極め倒しで東龍の勝ち。極め倒しってキン肉マンに出てきそうで見てて怖い。
錦富士×剣翔 寄り切りで錦富士の勝ち。すごい、錦富士。力強い。

十両成績

一敗:北の若、竜電
二敗:王鵬、東龍、翠富士、水戸龍
三敗:矢後、炎鵬

幕内

【一山本×豊山 叩き込みで豊山の勝ち。豊山久々に勝って良かった!ここから元気だしていこ。
豊山花道談話:連敗中はキツかったんだけど今日止められて良かった。叩いてしまったけど、明日からはもっと前に持っていきたい。
【千代丸×荒篤山】 突き出しで荒篤山の勝ち。途中、荒篤山もうダメかと思ったけどよく残した。
錣山親方:(荒篤山)元気いっぱいでいいですね。迷いがなくて。この相撲を伸ばしていけばいい。新弟子のときから審判で見てたんですけど、この相撲変わってないですね。序二段三段行ったり来たりしていたんですけど、幕下上がってから急に強くなりましたね。(取組後荒篤山)よく残りましたね。もうダメかと思いましたけど。稽古十分でしょうね。きっと。若隆景や若元春とたくさんやってるんでしょうね。なかなかあの体勢で残るのは難しいですよ。稽古場でも諦めない稽古してるんでしょうね。

f:id:dengpao90:20220321183743j:plain:w500
錣山さん絶賛の荒篤山

【琴恵光×輝】 すくい投げで琴恵光の勝ち。いやー!琴恵光の投げ技あんまり見ない気がする。カッコいい!
【照強×佐田の海 渡し込みで照強の勝ち。照強すごい低い。ラグビーのタックルみたい。
【高安×碧山】 押し出しで高安の勝ち。負けたけど碧山根性見せたな。白と黒の巨漢対決、見ごたえあった。
【翔猿×琴ノ若 押し出しで琴ノ若の勝ち。もう言うことなし。
舞の海さん:ホンットに強くなってますねえ!日に日に自信はつけていくし、寝て起きたら強くなってる。

f:id:dengpao90:20220321191221p:plain:w600
男の顔になったねー。

北勝富士×若元春】 叩き込みで若元春の勝ち。軍配差違え。いやあ、土俵際、足上手にステップして残ってた。
若元春花道談話:勝ったけど内容は全く良くなかった。高校時代、自分は無名で中村選手はスターだったので同じ土俵に立てるだけで光栄です。

f:id:dengpao90:20220321193653p:plain:w600
いい背中してる。素敵!

【隆の勝×大栄翔】 押し出しで大栄翔の勝ち。隆の勝も元気ないなあ。
佐藤アナ:隆の勝は同世代の若隆景や阿炎に番付を抜かれたのが相当悔しかったと言っていた。
錣山親方:隆の勝は自分のいい時の相撲を見つめ直した方がいい。全部忘れてしまったような相撲をとっている。阿炎は同世代とかそういうの考えない方。内心はどうか知りませんけど。
【宝富士×阿炎】 押し出しで宝富士の勝ち。
錣山親方:(阿炎)ここまで6勝2敗。内容は良くない。下がって勝ってる相撲が多い。前に出て勝ってるのは2番くらい。負けてもいいから前に出てほしい。負けてる時も下がってすぐ引いて負けている。前に出る意識を持たないと相撲が崩れていく。左がもっと使えないといけない。(取組後)不祥事起こして休んでたんで、相手が阿炎の相撲を忘れていたところもある。ここ数場所幕内で相撲を取っているので、相手もだいぶ阿炎の相撲を思い出してきたんじゃないか。四つ相撲の力士に押し出されるって言うのは突き押しの力士としては結構屈辱。
【若隆景×逸ノ城 寄り切りで若隆景の勝ち。長い相撲。いや、カッコいい!これはカッコいい。カッコよすぎ。
錣山親方:(若隆景)相撲強いッスねえ。上手いっていうよりももう「強い」方に変わってきた。前は「おっつけが上手い」という感じでしたけど、もう強いですね、今。数年前の九州場所錣山部屋に稽古に来ていた頃とは全然違う。(取組後)相撲内容も良かったですね。我慢して我慢して。まだ先の話だけど、若隆景が大関候補の一番手に上がってくるんじゃないかと思うような相撲。

f:id:dengpao90:20220321201300p:plain:w600
乱れ髪、素敵。

【遠藤×貴景勝 寄り倒しで遠藤の勝ち。ああ、貴景勝惜しい。すごいビンタの応酬だった。
【正代×豊昇龍】 寄り切りで正代の勝ち。おおお!正代、立ち直ってきた?
玉鷲×御嶽海】 寄り切りで御嶽海の勝ち。安定感すごい。

尾車さん 定年のリモート会見

f:id:dengpao90:20220321185034p:plain:w500
おつかれさまでした。
  • 思い返せば本当にいろいろな事があったなあとしみじみ感じてるところです。
  • 苦しいことも辛かったことも終わってみるといい思い出になったかなあ、と。
  • 伝えたかったことは一言で言えば「努力は裏切らない」ということ。
  • お客さんが「会場に行きたいな」「テレビでみたいな」と思う好取組が一番でも増えることを望んでいます。

錣山親方:琴風の現役最後の取組の相手が寺尾。覚えています。同じ清澄白河に部屋を持った時にはほとんど毎日出稽古に行かせていただきました。一部屋二部屋と清澄白河から部屋が減っていくので、誰かまた来てくれないかなと思っている。清澄も相撲の街というのが定着しつつあったので。

勝ち越しインタビュー

琴ノ若

  • 自身最も早い9日目での勝ち越し、嬉しいです。
  • 今日の相撲内容、動いてくる相手だったので、しっかり対応して前に攻めながら相撲が取れた。
  • 今場所の手応え、どんどん前に攻める相撲を心がけてやってきたが、それが少しずつ出てきていいんじゃないかと思う。
  • ここから先の上位戦、自分のやることは変わらないので、一日一番思い切って力を出し切れるようにやっていければいい。

若隆景

  • 2分8秒、大熱戦、下から起こされないように意識して相撲をとりました。
  • 抱え込まれた時、しっかり我慢して下からという意識だけ。
  • 自己最高位で9日目に勝ち越し、体が動いているので、一日一番しっかりいい相撲をとりたい
  • 「一日一番いい相撲」「下から」という信念がブレないが支えは?→体が小さいので、しっかり下からという意識を持っている。
  • 場所中の福島の地震しっかりいい相撲を取りたいです。
  • この後どんな相撲を→一日一番しっかり自分の相撲を取りたい



幕内成績

全勝:高安
一敗:御嶽海、若隆景、琴ノ若
二敗:なし


若隆景、若隆元が男前すぎてご飯が進むわ。
若隆景の「しっかりいい相撲をとりたい」は西武ライオンズおかわりさんの「打ててよかったです」くらい定番になるかね。
どっちもインタビュー若干塩。