そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 3/24

栃ノ心 怪力クレーンで8場所ぶり給金「まだまだ気持ち折れてない。頑張る」

「長かった」。勝ち越しの喜びをそう表現すると、「まだまだ気持ちは折れてない。頑張るつもりです」と気持ちを切り替えた。西前頭15枚目で、十両陥落が迫る番付だっただけに「一つでも多めに勝ってね」と残り4日間への意欲を語った。

あれだけ痛々しい膝をしてすごく頑張ってる。よく中継で「怪我をしているのはみんな同じ」なんて聞くけど、正直それはちょっと普通の状態じゃないと思う。本当に、怪我を減らす対策を何かちゃんとしてほしいものだな…。土俵下を砂場にするとかしか思いつかないけど。

終盤戦の男だ!若隆景 高安破り11日目~千秋楽17連勝、初優勝へ首位並んだ

学法福島高の二瓶顕人監督:ここ数日の相撲内容を見ると、(優勝も)あるんじゃないかと期待しています

昨年名古屋場所の千秋楽から「終盤戦」(11日目~千秋楽)は16連勝中だったが、この日の勝利で連勝は17に伸びた。相手は自分より番付が下の力士が多かったとはいえ、最後まで集中力を切らさず、日頃の鍛錬で培ったスタミナを存分に発揮している。

終盤戦強いのすごい。若隆景には「すごい」「カッコよかった」「男前」くらいしか語彙がなくなる。

貴景勝 逆転勝ちでカド番脱出、年下の琴ノ若に張られて怒り…取材も応じず

news.yahoo.co.jp

高田川審判長は「(琴ノ若が)消極的で中途半端。バシッと真っすぐ当たってほしかった」と真っ向勝負ではなかったことを残念がった。貴景勝は支度部屋へ引き揚げる際に金網を左手で叩いて怒りをにじませ、取組後の取材には応じなかった

埼玉栄で一学年違いの先輩後輩対決だもんなあ。イラっとしたんだろうな。25歳と24歳。
貴景勝の年齢を見ると、こちらが思っているより若くていつも何度でも驚く。年齢を調べるために相撲協会のサイトを見たら、好きな歌手は中島みゆきだって。いいよね、中島みゆき。私も好き。
でも中島みゆきが好きな25歳ってちょっと独特なものがあるわね。

北の富士コラム

若隆景非の打ちどころが何ひとつない見事な相撲であった。
阿炎:めっきり勢いがなくなってしまった。奮起せよ阿炎である。
琴ノ若:明らかに勝ちを意識して、小細工に走った。若手は若手らしく、真っ向勝負に出て、自分の力を試してみるべきだったと思う。まだ大関の顔を張って出るのは三年早い。私は大関に失礼だとは思わない。勝負だから、時と場合によっては張り倒すぐらいの気持ちが大事な時もある。今はまだ、その時ではないということだ。大関横綱を目指すなら、王道を歩こうではないか

こんなにも若隆景絶賛されて…。
相撲星人が地球侵略に来たら、白鵬と若隆景に地球を守ってもらわねば。
今の若隆景と、まだ怪我がそんなにひどくない頃の白鵬だったらどんな取組になったかなあ。
怪我がなおって照ノ富士が戻ってきたら、どんな取組になるかなあ。