そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 十三日目

開幕戦の西武ライオンズは負けるし、9時まで残業だし、若隆景負けるし、ああ。
でもまあ、これでピークは超えました。お疲れさまでした、私。
今日はもう目がつぶれそうだからちゃんと相撲見れない。

十両

翠富士×北の若 首投げで翠富士の勝ち。翠富士お上手だった。

熱海富士が黒星先行になり、島津海が白星先行。前半調子良かったけど疲れてきた熱海富士と、やっと慣れてきたのか元気が出てきた島津海。

十両成績

二敗:竜電
三敗:東龍、翠富士

幕内

【琴恵光×豊山 押し出しで琴恵光の勝ち。勝ち越し!!琴恵光鼻血でちゃった。
北の富士さん:毎日鼻血出してるね。頑張ってるよねえ!この力士はねえ!みんな頑張ってるとは思うけど、特にこの人は敢闘型だね。大きくないけど、あの肩口の筋肉はすごいよー?

でしょー、琴恵光ステキでしょう?いいでしょう?ありがとう、ありがとう、北の富士さん。好き♡

【妙義龍×錦木】 小手投げで錦木の勝ち。錦木3年ぶりの勝ち越しだって。良かったねえ。
錦木花道談話:やっと!勝ち越し王手で連敗だったことと久々と、両方の意味がある。今日も際どい相撲で負けたかな、と思っていたが、なんとか取り直しになってほしいと思っていた。この3年半苦しい時期もあったが、やはり家族が支え。ご両親、奥さん、子供、カッコいいパパでありたい。
北の富士さんやっぱり所帯持ってると大変ですよね

千代大龍×若元春】 叩き込みで千代大龍の勝ち。二場所連続立ち合い変化して叩き込み。若元春超悔しそう。

北の富士さん:(若元春)裏の裏をかかれたね。まあ、千代大龍のやりそうなこった。
千代大龍花道談話:裏の裏。2回連続はないだろうと向こうも思っているだろうと。
若元春花道談話:2回連続はないだろうと思っていた。
北の富士さん:ははははは、卑怯者!!ってヤツだね?

ここ、今日のおもしろポイント。

【明生×宇良】 送り出しで宇良の勝ち。明生が途中で電池切れたみたいになってた。明生、ホント何かあったのかな…。
宇良花道談話:最後の土俵際、ちょっとわからない。相手が止まったんですかね。後でビデオ見ます。
逸ノ城×豊昇龍】 浴びせ倒しで逸ノ城の勝ち。熊に襲われたみたいだった豊昇龍。
北の富士さん:体が大きいってことは怖い…やっぱりアレですなあ!!
【遠藤×阿炎】 突き出しで阿炎の勝ち。阿炎の右手がぎゅいーーーんと。
【若隆景×御嶽海】 寄り切りで御嶽海の勝ち。御嶽海が盤石だった。たまにこういうのあると、若隆景も人間なんだなあ、って思う。相撲ロボみたいだもの、ここ最近の強さ。
【高安×貴景勝 上手投げで高安の勝ち。心の大関対決。いやあ熊同士の相撲みたいだった。
【正代×琴ノ若 寄り切りで琴ノ若の勝ち。いやあ、ここ2日負けてた琴ノ若の悔しさ炸裂みたいに勝ち星噛み締めてたねえ。お坊ちゃん顔のくせに負けず嫌いだなあ。いいね。そういうの。
北の富士さん:(琴ノ若)本来は上位戦のない番付だけど3日連続の上位戦。キツいけどね、いい経験ですよ!勝ち負け関係ない!どんどんどんどん突っ張って、行けばいい!
(取組後)立派なもんだね!

幕内成績

一敗:高安
二敗:若隆景
三敗:御嶽海、琴ノ若

各段優勝

幕下優勝 金峰山木瀬部屋

f:id:dengpao90:20220325220055p:plain:w500
九州場所から髪伸びたねえ。
  • 7戦全勝、嬉しいです。
  • 今場所、まあ良かった。
  • 今日の相撲、相手が押し相撲なので、僕もそういう感じで自分の相撲をとるようにした。
  • 突き放し、頑張りました。
  • 師匠からは体を大事にして自分の相撲をとるよう、相手の型を見るように、立ち合いをちゃんとするように言われてる。
  • 大相撲の世界には慣れてきた。
  • 目標は特にない。
  • 来場所、自分の相撲、押し相撲、突っ張り相撲が取りたい。
  • 今場所突っ張りに徹しているのはいつもどおり。

三段目優勝 神﨑(武隈部屋)

f:id:dengpao90:20220325220912p:plain:w500
大卒だもんでハキハキ喋るねえ。
  • デビューの場所での優勝、嬉しいです。
  • 親方にもアマチュア時代とは違うから少しずつ慣れていくしかないと言われていたので、徐々に慣れていこうと思っていた。
  • 全然アマチュアとは違うので、結構今疲れが来てます。
  • 緊張もしました
  • 今日勝てば優勝という一番、朝、親方にも思い切って腹くくってやるだけだからって言われていた。
  • とりあえず立ち合いだけちゃんと当たろうと思って、後は流れで取りました。
  • 突き放しが武器だが、今日はしっかり突き放せなかった。その後思い切って攻められたのが良かった。
  • 兵庫県出身で、近畿大学卒業。大坂は7年住んでいるので、大阪場所でデビューできて縁があるのかな、と思う。
  • 武隈部屋最初の優勝、これからまた親方を信じて日々稽古を積み、強くなりたい
  • 親方のように男気の溢れる力士になりたい。


錦木、勝ち越したのに、インタビューなしで談話だけなのひどいじゃない、NHKさん。
でも、やっぱ相撲いいな、見たら元気出た。
仕事しながら開幕戦もチラ見してたけど、プロ野球選手ってやっぱすごいな。あと久々に応援歌の演奏聞いて懐かしかった。
今年はプロ野球も1回は見に行きたいもんだ。