そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

エロの国

成人年齢が18歳に引き下げられたと言う。
その理由は法務省のサイトによると下記のとおりだ。

近年,憲法改正国民投票投票権年齢や,公職選挙法の選挙権年齢などが18歳と定められ,国政上の重要な事項の判断に関して,18歳,19歳の方を大人として扱うという政策が進められてきました。こうした政策を踏まえ,市民生活に関する基本法である民法においても,18歳以上の人を大人として取り扱うのが適当ではないかという議論がされるようになりました。世界的にも,成年年齢を18歳とするのが主流です。 成年年齢を18歳に引き下げることは,18歳,19歳の若者の自己決定権を尊重するものであり,その積極的な社会参加を促すことになると考えられます。

www.moj.go.jp


それはいいのだけれど、ここしばらくのニュースで目にするのは「成人年齢が引き下げになったから若者が騙される!」「若者がAVに出演させられる!」という話ばかりで、なんだかすごく不思議だ。
まず第一に話し合うべきはAVなのか…。
この国では、若者はちょっと油断していたら騙されて服を脱がされるんだな、それが当たり前のように思われて、そして大人たちは心を痛め、心配し、こんなにも毎日議論しているのか、と思うと、なんだかやりきれない。


そんなことを心配しなければならないのなら、そもそも成人年齢引き下げの必要なんてないのでは。

f:id:dengpao90:20220406204426j:plain:w400
お股パカーン猫。訴えられたら完全に負ける。

高校生になって初めて電車通学をした時、「電車に乗れば痴漢に遭う」とは聞いていたけど、本当に痴漢に遭って、驚いて泣いて学校に行かずに家に帰った。
先生は「まだ純粋なんですね」と笑って、母も「なんだかすいません、こんなことで」と先生に侘びていた。


大学時代にアルバイトをしていた中華料理屋の制服はチャイナドレスで腿までのスリットが入っていた。入ったときはチャイナドレスが着れることが嬉しかったし、可愛いな、と思った。
そんなある日、程よく酔っ払ったおじさんがごくごく自然な笑顔で「お!チャイナドレスだね!」とスリットから手を差し込んで腿を触るので凍りついた。ショックを受けていると、お店の奥さんは「減るもんじゃないんだから」と笑ったし、帰宅後に母に告げても「それくらいしょうがないわよ、チャイナドレスなんだから」と諭された。


でも。
でも、と今でも思うのだ。

f:id:dengpao90:20220406205950j:plain
2018年千葉、佐原


電車に乗ったら痴漢に遭うのは当たり前のことなんだろうか。
空が青いのと同じくらいに?


実際私だって慣れてしまって、いつしか「まあ満員電車だったらいるよね」と思ってしまっていた。
だけど、痴漢に遭って、騒ぐほうがおかしいのかな。


チャイナドレスのスリットから知らないおじさんに手を差し込まれるのは仕方のないことなのかな。減るもんじゃないし笑ってすませるのが大人の対応なのかな。


じゃあ、男の人は「電車に乗ったら痴漢をしていい」「電車の中ではよその女に勝手に触るのは当たり前」「満員電車はビュッフェみたいなもので、お好みで触っていい」とでも思っているのかな。
制服を着た高校生や、大学生らしき人がブラウスの隙間から胸に手を入れてくることもあった。大人の男がしているから、自分もそれをしていい、それが大人の仲間入りだって思うんだろうか。
「受験のストレスが」「仕事のストレスが」なんて言うけど、ストレスを理由によその女に勝手に触ることは「仕方ない」ことなんだろうか。


成人年齢が引き下げられたら「これで18歳もAVに出せるね!」「成人ならAVに出ていいよね」「だって自分で決めたんでしょ」っていうのが一番最初に大人が思うことなんだろうか。


法務省の言う「自己決定権」
このエロの国ではそれがとても難しい。


「私は触られたくない」という自己決定をしても、親でさえ言うのだ。「それくらいで大騒ぎしないの!しょうがないじゃない」
「触られて不愉快だったので辞めてほしい」という自己決定をすれば世の中は言う。
「自分にも隙があったんじゃないのか」「ブスに限って大騒ぎする」「こんなことも笑って流せない女は器が小さい」



ここ最近では映画監督による性加害が話題になっている。
当初は「芸能界でそれが当たり前だと思われるのは違う!」なんて言う人が多くいたのに、次々出てくると「前々からそんな噂はありました」「業界では有名でした」という話がどんどん出てくる。
そしてネット上では「ひどい」と憤る人と同じくらいに「こういう業界はそういうモンだろ」「本人も映画に出たくて納得したんだからいいじゃないか」「まるで意外性がないニュース」という人たちがいる。


映画に出たかったら、性加害を受け入れるのは当たり前なのか。女優になりたかったら性的脅迫を受け入れざるを得ないのか。それは「自己決定」だから仕方ないことなのか。


だから、同じように甘言に騙されて18歳の若者がAVに出されてしまうのでは、と世間は心配しているのか。

f:id:dengpao90:20220406213438j:plain
自己決定によって脱いでいる人たち。


そんなことを思ったら。
そしてそんなことが夕方のニュースで真面目に議論されている様子を見たら、このエロの国は狂っている、としか思えなくなるのだ。