そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

蟹座の女の子


3月に映画館でもらったチラシが広末涼子の「20世紀ノスタルジア」でうわーーー、となった。
あの頃の男子はほとんどみんなヒロスエに「MajiでKoiする5秒前」だったなあ。


竹内まりや作詞作曲のあの曲の中で、若かりし広末涼子は歌っていた。
「蟹座の女の子って~どこか少し大胆~♪」
自分も蟹座なもので、なにかあるとあのフレーズを歌いたくなる。
そして、まあ確かに割と大胆なところあるよね、とも思っている。


我慢強いほうだとも思っているし真面目に頑張るけど、もういいやと思ったら容赦なくサヨナラしちゃう。
しいたけ占いも頻繁にそういうことを言ってくるからきっとそうなんだろう、蟹座。



4月末で仕事を辞めることにした。
あれこれずーーーっと悩んで、やっと決意したのが3月で、本当は6月まで頑張ろうかと思っていたけど、もう無理無理!辞めるならすぐ辞めたい!と4月末で申し出た。


今日が最後の在宅勤務で、勤務終了後にディスプレイの返送をしてきた。
お世話になった営業さんたちにメールも送った。
明日、明後日は出勤してご挨拶だ。


自分で決めて、辞めたくて辞めるのに、やっぱり「このご時世に何をしてるんだ」「大丈夫なのか」と不安もよぎる。
蟹座の女の子って~♪と歌いながらも、脳裏にいつか映画で見た「脱皮してまだ殻が柔らかいところを狙われて鳥に食われて死ぬ蟹」の映像がぐるぐる回ったりもする。


前に仕事を辞めたのはリーマンショックの時だった。みんなに「バカだなあ、こんな時に」と言われたし、履歴書を送れども送れども仕事はなかった。でもどうしてもあの時あれ以上は続けられなかった。
今度も同じことしてるんだろうか。こんなご時世に。

道行き


一つ一つ片付けていって、スッキリもしている。5月は何も考えずに思い切り楽しもうと決意もしている。
それでも不安は毎日つきまとう。両脇に猫を抱えて路頭に迷ったり、辞めたことを後悔したりするだろうか。それでいいんだろうかと思う。



でもしょうがないわね。
だってやることはきちんとやり尽くした気はするから。ちゃんと好きだったと思うから。どうしてもこの先もずっとここでやっていくことが思い浮かばなかったから。
蟹座の女の子ってどこか少し大胆だから。