そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

なにもない

以前の職場を辞める時にアルバイトの女の子がカードをくれた。
彼女は、元々同僚の同級生だった女の子で、ずっとニートだったんだけれども、社会復帰のために週に何日か働きたい、ということで入ってきた子だった。


カードにはこう書いてあった。
「お疲れ様でした。朝起きて、今日はあれをしよう、これをしようと考える日々も幸せですが、ああ、今日も一日何もやることがないな!と思えるのもしみじみと幸せなものです。今まで忙しかったと思うので、ぜひそんな日を味わってみてください」


あの言葉にしみじみと「そうだよなあ、そうしたいなあ」と思ったけど、あの頃は怖くてできなかった。
でも長くニートをしてきた彼女の言葉には説得力があった。ニートという選択肢も私の人生にはなかったから、それを選べるのはすごいなと思った。

ニートってきっとコアラみたいな存在だろう。


さて、今日で、仕事を辞めてきて明日からは晴れて無職だ。
一応在職期間ではあるけれど。

猫と同じ無職


それで昨日辺りから、あの時の彼女のメッセージを思い出していた。
今ならきっとできるような気がする。
あの時彼女が言ってくれていた「何もやることがないなと思う朝のしみじみとした幸せ」


貧乏性なもので、ついつい、平日の美術館や動物園に行きたいとか、山に行きたいとか計画をしてしまうけど、明日からの私は、晴れた朝にベッドの中で「ああ、今日も何もないな、何をしようかな」としみじみ思うことが可能なんだな。
そんな贅沢を、少しの間はしてもいいんだな。
そう思うと、明日からが楽しみで、それは本当に幸せなことだな。