そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 5月場所 初日

ついに5月場所始まった。

休場

逸ノ城 新型コロナウイルス感染のため
石浦 頸椎損傷の疑いのため

十両

【●千代嵐×栃丸○】突き出し 解説でも言われてたけどベテランの貫禄ある栃丸。
【●松鳳山×熱海富士○】寄り切り 関取最年長と最年少の対決。熱海富士、可愛い顔して負けず嫌いの男で、キュンとする。
【○平戸海×大翔丸●】突き出し 平戸海よく残した。先場所、足の小指を切って縫合手術受けてたらしい。恐ろしや。
【○島津海×武将山●】突き落とし 島津海、力強い。

花道談話

  • 栃丸、初めての土俵入りでつまづきかけた。それで一気に緊張がほぐれた。
  • 新十両の土俵入りと言えば、舞の海さんは初日に遅刻した。緊張はなかった。遅刻がいい方向にいった。

化粧廻し

荒篤山

今場所から横浜銘菓「ありあけのハーバー」の化粧まわし。
ハーバーは黒船よりもやっぱりダブルマロンが一番。



 

正代&豊山


ペコちゃんポコちゃんだった!かわいい。

御嶽海優勝扁額


「他の化粧廻しはないのか」と友人からLINEが来た。同じこと思ってた。

照ノ富士インタビュー

膝は前からずっと悪い。
最近押し相撲の力士と稽古できていないので、その感覚をちょっとでも身につけたいと合同稽古に参加した。当たりの感覚をつかむことができた。

若隆景インタビュー

  • 先場所の優勝、想像以上に周りの方々が喜んでくれて、そういうところから改めて優勝したんだなという実感が湧いた。
  • それとともに、これからもっともっとという期待の声に応えられるようにしっかりやっていきたい。
  • 常々言っている「下からの攻め」を徹底できたことが一番良かった。
  • 稽古場でも下からの意識でやっているし、四股、すり足、テッポウという相撲の基本動作を大事にしている。
  • ファンの方が「次の番付を」と言ってくださるので今場所からが大事だと思って、一日一番集中してしっかりやっていきたい。

幕内取組

【●翠富士×一山本○】突き出し 今場所から横綱土俵入りの露払いも務める翠富士。相変わらずいい尻ねえ~♡
【●東龍×豊山○】突き出し 豊山、土俵外に出た東龍にずっと手を差し伸べてた。ホント優しいな、豊山。いつも優しい。
豊山花道談話:好発進です。これが急ブレーキにならないように。場所前大関ともいい稽古ができた。

【●王鵬×明生○】押し出し 明生、力強い。今場所頑張ってほしいわー。
【○妙義龍×千代翔馬●】押し出し 妙義龍、肌艶いいわね。

舞の海さん:握手してますね。
北の富士さん:腕相撲じゃない、これ。偶然でしょ。
舞の海さん千代翔馬はずっと握手していたかったでしょうね。
北の富士さん大丈夫か、舞の海さん

千代翔馬談話:手首を持とうとしたら向こうから握ってきた。いやなので離そうとした


千代翔馬のコメントが、おっさんに手を握られた女子みたいで切ない。


【●琴勝峰×照強○】肩すかし 照強、お上手!勝ったあとの土俵下からのジャンプも可愛い。琴勝峰、背中の吸い玉跡がなんか怖い。
【●志摩ノ海×琴恵光○】寄り切り はー♡素敵ねえ、琴恵光。尻、腿、ふくらはぎの筋肉が超いい。野生の馬みたい。
北の富士さん そうとう力強いね、この人は(琴恵光)
【○宝富士×若元春○】寄り切り 若元春、今場所もいい二の腕。
若元春花道談話:宝富士関とはやりたかった。同じ左四つでどこまで自分の相撲がとれるか。相手の下手が切れた。これが良かった。


【●宇良×翔猿○】寄り切り 行事さんの装束もピンク。宇良が土俵下に落ちるところばかり最近見てる印象。
【○玉鷲×阿炎●】 突き出し うわー、玉鷲、若々しい。ヤング玉鷲
玉鷲は部屋に幕下以下の力士しかいないので二人や三人を相手に稽古しているらしい。玉鷲の前と後ろから挟み撃ちにするような形での稽古とのこと。北の富士さんは「よくわからんけど」って言ってた。


【○若隆景×北勝富士●】寄り切り 若隆景、いやー男前ー♡背中のしなやかさが素敵。
【○琴ノ若×貴景勝●】押し出し 琴ノ若、立合い前の顔が「男!」って感じになってた。こんな顔するようになったのかーとしみじみ。
【○御嶽海×高安●】押し出し 好取組なんだけど、伊之助なんでいつも邪魔するの…?
【●照ノ富士×大栄翔○】押し出し 照ノ富士絶対殺すマン、大栄翔。照の足が心配だ…。


北の富士さん&舞の海さん

北の富士さん二所ノ関さんが審判部に。やっぱり往年の人気力士が土俵下に座ってるってことは華やかになっていいですよ。あんまりお相撲さんよりか目立っちゃいけませんよ。
舞の海さん二所ノ関親方が結婚していたということで稀勢の里ロスになった女性の方も多いのではないでしょうか。
北の富士さん:余計なこと言わなくていいよ(笑)それよりか解説が聞けなくなったことが寂しいよ。

北の富士さん:(栃ノ心、締め込みを師匠から譲り受けたものに。4本目。)化粧まわしならわかるけど、締め込みは俺はいやだなあ。あまり使ってなかったのかな。

新序さん、34人だって。でも少子化で力士が減ってるらしい。


途中、碧山と魁聖を間違えて混乱する北の富士さんに、一瞬こっちが心配になった。
ああ、やっぱお相撲始まると忙しいけど楽しいな。
そして力士のみんな、本当いい体しててトキめくわ。


明日は国技館に行く。
今場所からいろいろ規制が緩和されて、座席での飲食が可になってた。アルコールも1本までなら飲んでいいんだって。
なんか社員旅行とか遠足みたいなルールだけど、少しずつ元に戻ってるの嬉しいな。